利用者の立場から。 万一墜落したときの保障が確実。 変な国の航空会社だとICAOの最低限の金額しか出ない。 先進国でもほどほど。 日本の場合、補償は交通事故を基準に考えるので、これでは安すぎ。 昔確か高知の高校の修学旅行で列車事故があり、補償金が50万円(邦貨)のところを特別な政府の温情で100万出すという新聞記事があったので。日本では列車事故の場合事業者の責任100%、当然自動車事故より高い金額が出るのは当たり前です。 ① 外国の航空会社の事故の場合、交渉は相手国ベース。裁判になっても相手国の裁判所で、値切られるのは必定。日本政府は弱腰で当てにならんし・・・。 JAL、ANAなら常識的な額を出してくるでしょうし、もめても最高裁に行くまでに和解してくれるでしょう。 第一やりとりは日本語でやるから、細かいニュアンスも伝わります。 ② 日本の常識に沿って対応してくれるでしょうが、変な方向になった場合運送行為という経済問題ではなく社会問題、下手すりゃ政治問題になって国会で航空会社にプレッシャー掛けてくれます。マスコミも援護射撃してくれ、孤軍奮闘することはありません。 ③ 何も事故だけでなく、オーバーブッキングや運行停止の場合も基準+アルファ の対応は期待できます。この場合は日本語での対応がさらにメリットとなります。 航空会社の立場からはこれらの代償として政府の保護が受けられることで、まあ天下りの貢献が大きいですが・・・。
まずは、使用機材の選定の違いです。 ANAは比較的に大規模なボーイングとの専用発注が多いことです。 それは会社が今までに長期的な発注・償却計画と787の開発にもかかわっています。 ボーイングの機材が多い分整備の共通性など効率を高めています。 JALは反対に大規模な経営改革を行いましたので適材適所の大きさ等、エアバスやエンブラエル等無駄のない大きさで柔軟な体制です。 787の納期が遅れてもA340で当面対応できる体制です。 どちらも体制は違いますが、経営が健全な会社だという事です。
ベースにしている国=日本の治安が安定していること。そういう航空会社は意外に少ない。大韓の仁川は北朝鮮の砲撃範囲内、トルキッシュのイスタンブールはしばしばイスラム過激派のテロ攻撃対象、米系航空会社は乗っ取られてビルに激突、中国の航空会社はコロナ唾とばす中国人ご用達、ロシアの航空会社はいまだにツポレフなんかで毎年墜落事故、マレーシアは病んだパイロットが多いらしい?エールフランスとルフトハンザは乗員組合が強すぎてある日突然賃上げストライキ。 安心して利用できる航空会社って 意外と少ないでしょ。www
自分がよく利用する路線で、 関連会社乗継を含めると選択肢として 両方はない。 あまりそのような視点にならない。
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