今の様にパイロットに成るための試験に関してネットなどで色々と 見る事は出来ませんでしたので航空大学校や自社養成訓練生を受ける人の数が 少なかった様ですので競争率は今よりは低かった様です。 新聞広告にJALのパイロット訓練生募集などと言う物が出ていたと聞きました。 航空大学校も高卒で受ける事が出来た時代も有った様です。 英語力などがかなり低くい人が受かったりしていましたのでその後 短卒資格以上に変わって現在に至っています。
Q 昭和の時代は今よりエアラインパイロットになりやすかったですか? A 昭和も長いので様々ですが、戦前・戦中の民間郵送機のパイロットは最初は民間飛行学校や軍への委託空連を経た方々、その後は逓信省航空局直轄の航空機乗員養成所で学ばれた方々です。 逓信省航空局直轄の航空機乗員養成所修了者は約4000名です。この方々は基本的には輸送業務でのパイロット等になるのですが、終戦近くの数年は特攻に行かれた方もいます。 実務として当時の民間航空会社 大日本航空のパイロットにつかれた方は少ないと思います。戦中の大日本航空の所有機は約100機です。他に満州工区中華航空などもありましたがすべてを合わせても200機程度です。 これらは敗戦とともに飛行禁止、機体焼却で失われています。ごく一部緑十字飛行の機材と要員は残りました。 戦後航空再開時は、日本人パイロットはいなくて、日本人パイロットは米国人パイロットの下で機内でパーサー業務をしながら操縦を見て盗むという苦労をしています。 以降日本人のパイロットが多くなるのですが戦後は戦前の航空機乗員養成所終了者等が中心となり、その後航空大学校、自衛隊からの移籍の方々が担うようになります。 いずれにしても昭和は航空機による輸送の黎明期、断絶機、再生~拡大期とたようなので、今よりエアラインパイロットになりやすかったかはそれぞれの時期で違うでしょう。
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