質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

今失業中です。登録販売者の資格を持っており、以前は調剤薬局に勤めていました。

今登録販売者の資格も生かせるということと、体を動かすのがそんなに苦ではないということでドラッグストアの仕事に興味を持っております。 そこで色々なドラッグストアの評判をネットで検索しているのですが、ブラックやらドラッグストアはやめとけやら良くないものばかり出てきます。店舗によってはそんなことないともありますが…。 そこで質問です。今現在勤めている方でも、退職された方でも構いません。 ①絶対にドラッグストアはやめた方が良いという理由はありますか? ②逆にドラッグストアで働いていて良いことはありますか? ③サービス残業やノルマが多いとよく見かけますが本当ですか?店舗によりますか? 実際に今働かれている方々は給料に見合っているから頑張れているのでしょうか…。かなり悩んでいます。回答よろしくお願い致します。

質問日2020/11/04 22:11:29
解決済み2020/11/06 15:21:27
共感した0
回答数1
閲覧数14378
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

スギ薬局でバイトしてた者です。 1.辞めといた方が良い理由はありません。 ドラッグストアの仕事が合うか合わないかは人によります。 少なくとも私は働きやすかったです。 2.特に無いですが従業員は社割で全品10%引で商品が買えたりすることですね。 後は知り合いが増えることです。 やっぱり接客業、販売業好きな人は働いてて楽しいです。 3. サービス残業やノルマが課せられる所はドラッグストア会社によります。 私が働いてたスギ薬局はサービス残業はほとんどないです。 そもそも基本的に残業自体しては駄目になりましたし、ジャストタイム(定時)に退勤を押して帰宅するようにルールが変わったためです。 以前よりも残業には厳しくなってます。 スギ薬局はノルマはありません。 なので自社ブランドの医薬品を無理やり買わされるなんてことはありません。 ドラッグストアは正直、正社員でも給料はかなり少ないですよ。 手取20万無い人多いです。 それでも私はドラッグストアで正社員で働きたくて今、就活中です。 私は登録販売者資格持ってなくて12月に試験を受けます。 質問者様は既に登録販売者資格を持っているようなので正社員でドラッグストアに就職しやすいかと思います。 中途採用ではやはり登録販売者資格は必要ですね。

回答日2020/11/04 22:33:16
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

やはりその店によりますよね…。サービス残業とノルマがないのは素晴らしいですね 調剤薬局で働いていましたがドラッグストアの方が給料が良いんですよね…それで悩んでいましたがもう少し色々調べてみようかと思います。ありがとうございました!試験頑張ってください!

回答日
2020/11/06 15:21:27

その他の質問

スギホールディングス株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

スギホールディングス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

スギホールディングス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。