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NEXCO,首都高などのインフラ系企業の苦情要望対応はどの部署がするのでしょう。

事務系の部署がすると勝手な想像をしてますが、維持管理を行う土木職の職員が対応しませんよね?

質問日2021/07/18 12:39:24
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ID非公開さん

回答(4件)

  • 当然担当部署です。最終的には。 連絡した窓口が違っても、窓口では内容の詳細は分かりませんから、内容を聞き取り後担当部署に連絡し対応を依頼するだけです。内容の細部について不明な点があった場合には、連絡した人宛に確認の連絡が行くこともあるでしょうが。 各企業のHPにある組織図やパンフレットを見れば分かりますが、担当部署は大まかに、 ① 料金関係:料金、割引、料金所の対応等 ② 交通管理:落下物、事故処理、渋滞等 ③ 維持担当(土木):路面管理(段差やわだち掘れ)、標識の視認性や表示内容、騒音対策等 ④ 維持担当(施設):照明、情報提供(機器の故障・提供内容)、トンネル防災 と考えればいでしょう。もちろん複数の部署にまたがる場合もあります。 連絡系統は、コールセンター、交通管制室(道路緊急ダイヤル・非常電話)、管理している現地の事務所などがありますが、どこへ掛けても最終的には担当部署対応です。 コールセンターでは料金や渋滞などその場で分かる内容は即答しますし、交通管制室への事故・落下物・渋滞・情報提供などは自分で対応でききるでしょうが、単純な内容以外は専門部署の対応となるでしょう。

    回答日2021/07/18 21:53:39
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  • 苦情要望ごとの担当部署が対応するものと思います。 担当部署でないと具体的な内容が分かりませんので、答えられませんから。 メーカーとかでしたら、カスタマーセンターが一括で受け付け、カスタマーセンターが担当部署へ確認し、カスタマーセンターから返答があるケースが多いですが、ネクスコに確認したい事があってお客さまセンターへ掛けたら、担当部署より折り返し連絡がありました。 路面の段差に関する事でしたが、現場を管理する部署の技術系の社員の人から掛かってきました。 なので、「維持管理を行う土木職の職員」が対応する事もあると思いますよ。

    回答日2021/07/18 20:04:44
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    ID非公開さん
  • 料金トラブル(ETC課金が高い,釣り銭が少ない)等は事務系、路面の段差や穴があって危険、渋滞がひどいから工事をやめろ、等は道路維持や工事の必要性を説明するから技術系ですね。

    回答日2021/07/18 15:08:08
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  • 基本的に「事務系」ですね。

    回答日2021/07/18 12:45:50
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