質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

新卒社員の運転レベルがやばい。

田舎の片側1車線の自動車専用道路を運転していても中分にぶつかりそうになるし、ガラガラのコンビニ駐車場でも駐車ますにちゃんと駐車できません。会社の駐車場は、たくさん車があって狭いので絶対無理です。地元採用(岩手県)なのですが地元の県の地名も頭に入ってないので新しい顧客のところへ行くのも一苦労です。(ナビでなんとかなりますが) 東京でずっと暮らしきた私からすれば、岩手県内で交通量が多いところでも全然大したことないのですが当人にとっては一大事。首都高で運転したら、1分以内に事故ると思います。 こういう社員(女)がいるのですが上司としてあなたなら、どうしますか? 教習所に1日研修に行かせましたが大して効果なしです。 業務上、運転は必須ですが運転することが主業務でなく、技術職なので他に学ぶこともたくさんあります。人的資源に余裕があるわけでもないのでその社員のために運転手をつけるわけにもいきません。

質問日2021/07/28 06:23:08
回答終了
共感した1
回答数10
閲覧数177
お礼0

回答(10件)

  • 女性向けに特化した改善のための社員教育を施すしかありませんね。 それでも改善が見られないなら配置転換もやむ無しでしょう。

    回答日2021/07/28 13:30:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 上司に報告して指示を仰ぎその通りにしますけど? あなた報・連・相すら出来ないのは、組織の人間として失格ですよ。 先ずあなたが学ぶべきです。 違反報告しておきます。

    回答日2021/07/28 10:03:38
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 社会人2年目の女です。 私も運転が下手で去年から通勤のために毎日乗りはじめました。その方と同じくらい下手でした。今は自主練習したりして前よりは上手くなりました。やはり、慣れないとなかなか上手くできないと思います。元から運転が出来る人もいますし、凄く苦手な人もいます。地名は覚えなくてもナビでいいのではないでしょうか?運転の速さをまず落として、とにかくまずは安全運転で急かさないで下さい。初心者マークをつけた方がより安全です。私も運転が下手で悩んでいます。彼女を責めないであげてください

    回答日2021/07/28 08:35:48
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 与えられた駒をどう使うかは上司の貴方の権限で判断する事です。 車の運転は経験値なので一日教習所に行ったからてきめんにレベルアップするなんて都合の良い話もございません。 外回りに行く際に常に貴方が同乗して運転についてレクチャーでもするか、業務の後に車庫入れの練習に付き合っても良いでしょう。 他に学ぶ事もあると言いますけど運転してお客さんの所へ行くのも立派な仕事ですよね。 それを確実にこなせる様に導くのも上司の役目なんですがね。 若手が入って来れば何かしら困ったちゃんな子が入って来る事もあります。 そんな子をどう育てるかは貴方の力量次第です。 文句を垂れ流したって人は育ちません。

    回答日2021/07/28 08:14:20
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 新入社員なんて、使えるまでに育成するのに3年はかかります。 新卒でしょ? 当然、車運転した事無い子も入ってきますよ。 下手な子ならば、下手な子に対する運転指導法をする。 焦らせずに、事故らない事を徹底指導する。 まずはここからですよ。 試験雇用期間とか、運転させないのは基本ですから、 運転手にするにしても、半年から一年はかかるでしょ。 いっぺんにいろいろなこと教えると、パニックを起こしますよ。

    回答日2021/07/28 06:49:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 先輩なり上司ならそれをどうするか考えればいいのでは? 運転がうまくいかないときに隣でどういう態度をとっているかにもよると思いますし 研修が効果ないというなら別な企業研修専門の教習所をネットで探すなり どうしても必要で育てるのであれば それなりに支出も必要です 金は出さずに口だけ出しても運転は上手くならないし社員も育ちはしない 上司ならば 「なぜその子がそんな運転をしようとするのか」を理解しようとしなければ ただのパワハラですよ

    回答日2021/07/28 06:49:32
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 岩手だろうと東京だろうと、訓練しないと上手くなりません。たった1日の講習で改善するとか虫の良すぎる話です。雇用者が従業員の交通事故時に使用者として責任を取らされるのは「当たり前の事」で、そのリスクを背負ってでも新人を育てるのが会社と言うものでしょ?。 なんか、ずいぶんとブラックな企業で、質問者さん自身がブラックな体質に染まっているような印象を受けますね。 とりあえず、会社の車庫入れくらい、質問者さんが監督して練習でもさせたらどうですか?。「人的資源に余裕があるわけでもない」と言っても、後輩の指導は上司や先輩の責任でするものですよ。

    回答日2021/07/28 06:48:02
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まあ採用した以上は、上司が責任を持って 管理するしかないし、それも仕事です。

    回答日2021/07/28 06:44:20
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 事故る前に首を飛ばしたほうが 彼女のためにもなると思います。 きっとわかってもらえます。 仕方ないですよ。

    回答日2021/07/28 06:43:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • その人が都会の運転に慣れてないだけなら、そのうち慣れると思って我慢するか、自分が運転します。

    回答日2021/07/28 06:28:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

首都高速道路株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

首都高速道路株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

首都高速道路株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。