質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

「あなたはご主人がいるし生活に困らないので他の人に比べて給与査定を低くしてます」と言われました。そんな理屈は通用しますか?

私は、既婚者であり収入も200万以上なので夫の扶養家族ではありません。 給与は他の社員と比べて低く日頃から不満がありました。 今回は、退職金掛け金の相談です。掛け金も給与と同様、他の社員と比べて著しく低いです。 日頃から不満だったので、そのことを思いきって、社長に理由を問いただしました。かえってきた言葉は、あなたは世帯主でないからみたいなことを言われました。 そんな理由は建前で、気に入らない、辞めてもらいたい人間だからと思います。お互い様なのでどう思われようが、仕事はまじめに取り組んでいるので気にしていません。 他の社員と同水準にするためには、どう対処したらよいでしょうか。日頃から、あらゆる面においてめちゃくちゃな社長です。 そんな相手に正々堂々と立ち向かいたいのですが、知恵をお貸しください。 この程度のことで労働基準監督署に行って相談にのって頂けるでしょうか?補足大まかな給与規定もありますが、都合の悪いことは無視、社長の独裁できめられています。 小規模な会社なので、訴訟となると退職覚悟で臨まないといけないでしょう。 弱い立場であることが悔しいです。 少し様子をみながら対処してきたいと思います。 ありがとうございます。

質問日2010/05/10 21:29:51
解決済み2010/05/15 15:10:30
共感した0
回答数1
閲覧数266
お礼100

ベストアンサー

1.退職金掛け金も給与も制度として存在しているのであれば、自分の評価も客観的に数値化(○等級○号 等)している と考えられます。 2.ご本人と同期又は同年齢の方々の仕事ぶりと評価内容を比較し、明らかに低く、その差に合理的理由がないのであれば、 差額請求は得ることができます。 3.住友金属や芝信用金庫の男女賃金差別訴訟が有名です。 4.トライしてはどうですか。

回答日2010/05/10 21:36:47
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の質問

芝信用金庫
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

芝信用金庫

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

芝信用金庫をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。