国家Ⅱ種合格⇒準エリート警察になれる権利が得られる 地方上級合格⇒市役所、県庁に入れる権利が得られる ここまではなんとなく、理解できるのですが。。。 ① 例えば、国Ⅱの一次試験に合格したら省庁を積極的に訪問したり電話がきたりと記載されていたのですが、これは面接なんでしょうか?面接でない場合、何をするのですか? ② 人事院にて二次試験の面接を受けて合格すると名簿に氏名が掲載されて、一定の期間の間までに希望の都道府県の省庁にアポイントをとり合格しないと国家公務員になれないという解釈でよろしいのでしょうか? ③地方上級の一次試験合格から例えば市役所に内定をもらうまでのプロセスをわかりやすく教えていただけませんか? 以上の3点、よろしくお願いします。
①例えば、国Ⅱの一次試験に合格したら省庁を積極的に訪問したり電話がきたりと記載されていたのですが、これは面接なんでしょうか?面接でない場合、何をするのですか? ②人事院にて二次試験の面接を受けて合格すると名簿に氏名が掲載されて、一定の期間の間までに希望の都道府県の省庁にアポイントをとり合格しないと国家公務員になれないという解釈でよろしいのでしょうか? 国家公務員の場合、試験に合格すれば放っておいても採用されるわけではありません。 簡単に言うと、採用は各府庁が独自に行っており、官庁訪問によって評価されます。 官庁訪問=採用面接、と考えていいです。(業務説明などもあります) 国Ⅰの場合は最終合格後、国Ⅱの場合は一次試験合格後から官庁訪問が始まります。 国家公務員試験は人事院が行うものですが、官庁訪問は府庁ごとに行うもので、別物と考えましょう。 「国家公務員試験の合格が必要」ということ以外は、民間企業の採用活動とイメージ的に大差ありません。 詳しいことは公務員対策本などを見ましょう。 ちなみに、国Ⅱは準エリートとは言えません。 ごく一部が準エリートと呼べるぐらい出世できる可能性がある・・・程度に思っておいてください。 Ⅰ種はキャリアですが、ⅡⅢ種がノンキャリアと言われるのは、そういうことです。 ③地方上級の一次試験合格から例えば市役所に内定をもらうまでのプロセスをわかりやすく教えていただけませんか? 自治体によって変わりますが、一般論を言います。 地方上級試験とは、もともとの定義はともかく、地方の県庁や市役所などが行う採用試験の大卒レベルのことを指すことが多いです。 国家公務員とは違い、自分の志望する自治体の採用試験を最初から受けることになります。 地方上級試験というものがあるわけではなく、「総称」です。 例えば、地元のA市役所で働きたいとしたら、A市役所の採用試験を受けます。 試験内容や採用プロセスも、その自治体によって異なります。 大体は、一次試験に筆記、二次~三次試験に面接・小論文・集団討論などを行います。 ある自治体の採用試験に最終合格すれば、その自治体の候補者名簿に載ります。 その名簿者の中から、任命権者によってその自治体で採用されます。 厳密に言うと「合格≠採用」ですが、実際問題として「合格=採用」です。 これが国家試験と大きく違うところですね。
わかりやすく教えていただいてありがとうございました! 受かってやるう!!
ちょっと認識が違うかもしれません。 国Ⅱは警察庁だけでなく、税関、病院、労働局などの出先を含み8割程度の人は出先機関の採用で、警察庁のような本省に採用される人は少数派です。それから、地方上級というのは統一試験ではなくそれぞれの県や市が採用試験を実施します。 ①官庁訪問が実質の採用面接です。国Ⅱは最終合格者の中から各官庁が採用面接を実施し内定者を決定します。官庁から内定を得られなければ国Ⅱ最終合格内定なしで終わり、働くことはできません。 ②①と重複しますが、人気官庁を希望する場合は自分から連絡を取り、採用面接を受験し内定を得なければなりません。先方から採用面接の電話案内がくる場合もありますが、僻地の出先や辞退者の多い出先になります。 ③自分の希望する自治体に申し込む→一次試験を受験→二次試験(三次試験以降もある場合もあり)→最終合格→採用面接 地方公務員の場合は最終合格≒内定ですが、社会的情勢の変化等により辞退者が予想よりもでないことがあると採用漏れになることもありますので注意して下さい。
人事を扱う職場で、説明会のときには人も良い講師でアットワークな印象を印象を受けたが、入ってみたら殺伐としていた事は否めない事実。もちろん今と昔では大きく異なるで...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
人事院の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
ラインでの業務のためコロナの関係で部品不足や設備トラブル等による稼働停止によって遅れた分の挽…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
人事院を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。