地方上級と国家2種の併願受験を考えていたのですが、 平成24年から国家公務員の試験内容が大きく変わっているようです。 1種2種3種などが廃止され、「総合職試験」「一般職試験」などに変わっています。 人事院のホームページをみた感じ試験内容も大きく変わっているように感じるのですが、 地方公務員と国家公務員の試験内容は大きく異なるものになってしまったのでしょうか。 それとも地方公務員の試験も国家公務員にあわせて変わるのでしょうか。 小さな情報でもいいので教えてください。
教養試験の一般知識が13問と少なくなり、全問筆頭になる 相対的に数的処理などの配点割合がたかくなり、数的がより重要になった 専門は大きくは変わっていません 地方公務員試験と国家系試験は違う管轄なんで 地方試験はhpで要確認
大変参考になりました。他の方々もありがとうございました!
国家公務員については公式の職員採用ページに新試験制度が載ってます。試験予備校も情報を載せてます。それを見てください。地方公務員は関係ありません。
国家公務員についてはあまり変化はありません。 国家新試験制度ニュース http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/news/201108/051200_000257.html 地方公務員については赤字額が大きいところは採用数を減らすでしょう。 学習にあたり「教養試験は、知識よりも論理的思考力・応用能力の検証に重点を置いた「基礎能力試験」になる」ことは念頭においてください。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
人事を扱う職場で、説明会のときには人も良い講師でアットワークな印象を印象を受けたが、入ってみたら殺伐としていた事は否めない事実。もちろん今と昔では大きく異なるで...
人事院の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
昇給制度が謎。イエスマンのみ昇給できるためか、上司のスキルが低い。 私の勤めていた職場だけ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
人事院を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。