どちらかは間違いだと思うんですが教えて下さい。違いの概要説明もいただけるとありがたいです。
特別区には人事院はなく、人事委員会が試験を執り行っていますから、正しくは「人事委員会面接」でしょうね。 人事院面接(人事院がやっている面接)があるのは国家公務員の採用試験です。 ただし、人事委員会がやっている面接試験でも、市町村や都道府県の行うものに関しては「人事委員会面接」とは言いません。 特別区では人事委員会面接と区面接と分かれているために敢えて「人事委員会面接」と呼んでいるからです。 また、各区内にも人事組織はありますが、こちらは人事委員会ではなく、〇〇区総務部人事課(職員課)と分類されています。
ありがとうございました。
特別区の公務員は地方公務員です。 一方で人事院は国家公務員法に基づく機関ですから、特別区の公務員採用に関与しません。 ですから、どちらかと言われれば「人事委員会面接」が正しい(公式には「人事委員会面接」との語は用いられていないと思いますが)です。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
人事を扱う職場で、説明会のときには人も良い講師でアットワークな印象を印象を受けたが、入ってみたら殺伐としていた事は否めない事実。もちろん今と昔では大きく異なるで...
人事院の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
昇給制度が謎。イエスマンのみ昇給できるためか、上司のスキルが低い。 私の勤めていた職場だけ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
人事院を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。