就職したい先の求人情報を見て、応募して、採用試験を受けて、合格し、採用されればなれます。 採用試験の内容は、募集先や職種や区分などで違います。今どきは試験の外注も多く、発注先が同じところだと同じ試験問題の事も多々あります。地方自治体から数多く受注している某公益財団法人の統一試験は有名です。 採用試験の案内は、各組織のホームページ(例えば、東京都なら東京都のHP)に載ります。職種や区分で掲載時期は違います。 募集先によっては、いくつかの組織でまとめて採用試験を行うこともあります。例えば、国の場合は人事院が行政職はまとめて採用試験を行っています。特別区は特別区人事委員会が採用が多い職種だけ行っています。 なお、原則として、公務員は採用試験の合格者を採用候補者名簿に登載し、そこから採用者を決めます。合格=採用ではありません。単独で試験を行う自治体は合格者を原則採用するところも多いですが、複数の組織が試験をシェアしている場合は別の事も多いです。 詳しくは、就職希望先の採用案内で試験の流れをご確認ください。
お二方ありがとうございます!
国か都道府県や市町村などの地方自治体に就職すれば公務員ということになります。 国も各地方自治体もそれぞれで、新規職員の募集をかけます。 民間企業と同じで、就職したいところの採用試験に申し込んで合格・採用となればよいということです。
人事を扱う職場で、説明会のときには人も良い講師でアットワークな印象を印象を受けたが、入ってみたら殺伐としていた事は否めない事実。もちろん今と昔では大きく異なるで...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
人事院の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
人事院を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。