試験場で一発で取るのは難しいと思います 試験場にも違いがありますが 10回くらいは、覚悟してた方が良いと思います 手っ取り早く取得するなら、教習所が確実です 長年、自己流で運転されてるでしょうし、試験場独特の運転方法がありますので、対策して行かないと、一回目などは、少し走行しただけで、速攻で試験中止で、落とされます 技術的な事より、根性や、忍耐力が必要です 自分は、普通免許から、いきなり、大型2種を取りましたけどね 教習所60万円くらい払いました お金を払ってる分だけ、難しいと感じた事は、ありません。 補足 その後すぐにバス会社に入社して、とりあえず10年目かな 路線バスから、今は空港リムジンバスに乗ってます もっと若かったら貸切行ってバスガイドと仲良くなりたかった、笑 残念、ギリ
2年前に、飛び込みで普通二種免許に挑戦しましたが、 技能試験を8回受けましたがダメでした。 難しそうなポイントとしては、まず、技能試験にたどり着くまででも ・学科試験 ・深視力検査 の2つがあります。 学科試験の合格基準点が95点と非常に高く、 ちょっとミスするとすぐに不合格になります。 あと、適性検査で「深視力検査」という検査があって、 これは私も含めて非常に苦手とする人が多いです。 これらは、教習所を卒業しても、免除とはならないので、 教習所にいくのであれば、教習所でしっかり対策してください。 技能試験については、普通1種との違いとしては ・場内の課題は「鋭角」と、「縦列駐車or方向変換」のみでほとんどない。 ・路上は普通に走れることが前提で、下記のお題をこなす。 ①直前停車×3回 ②指定停車×1回 ③転回×1回 などがあります。 昔は「バックでのクランク」などの曲芸じみたお題もあったそうですが、 いまはある程度実務に即した課題+車両感覚を問う課題 という構成になっています。 普通免許を持っていて、自家用車があれば、路上試験は いくらでも自分で練習ができるので、飛び込みでも合格可能性のある 免種だとわたしは考えています。 お題部分以外は、いかに「普通1種の教習で教わった安全確認を 覚えていて忠実に実行しているか」がポイントになります。 左折時、進路変更時などは安全確認すべきポイントや、ウィンカーの タイミングなどがありましたね。 あと、普通二種では、すべての交差点での安全確認を求められます。 交差点通過前は、たとえ信号無視で突っ込んでくる車があっても、 「ぶつからない盤石の走り」が求められます。交差点手前では、 アクセルから足を離し、いつでもブレーキを踏める体勢で左右確認です。 その他のお題等は、市販の教本に写真入りでポイントが書いているので、 よく見て練習しましょう。 私は教習所には通っていないのですが、教習所に通う場合は、 聞くところによると、どんな状況でも冷静な運転を出来るように、 教習時間中は、つねに指導員からキツい言葉遣いで圧迫気味の 指導を受けるようです。飛び込み試験の試験官は本物の警察官ですが、 そこまでキツいことは言われません。ただし、一発試験中止のミスを すれば結構怒られます。 ご健闘をお祈りしております。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東京空港交通株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
欠勤した場合は有給が消化され、当日病欠した場合、病院または市販薬の領収書がなければ欠勤扱いに…続きを見る
とてもやりがいを感じる 普通の一般企業のギスギスした感じが無い 普段の残業がない、平日休…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東京空港交通株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。