一義的には、警察は一線の捜査機関で、検察は捜査チェック及び起訴・不起訴の判断機関。 公安は公安調査庁のことでしょうが、どちらでもなく、独自の立場(捜査機関ではない)で調査活動を行っています。 法律上の立場は検察は警察の上(指揮権がある)であり、警察などが捜査してきた事件の起訴・不起訴を判断する権限があるので、実質的にも検察の方が上と言ってよいでしょう(実際、財政経済事件や法律上の論点が多い事件捜査の展開は、担当検事の意向による部分が大きい)。 ドラマでは公安もでてきたりしますが、実際の公安調査庁には捜査権があるわけでもないので、あまり目立たないと感じ。ドラマの演出で、あのように設定しているのでしょうね。
よくわかりました。ありがとうございます。
職務が特殊なこともあり、年中を通してあまり忙しいこともなく、ほかの省庁よりも有給休暇は取りやすい印象がある。また、職場の雰囲気をそこまで堅くなく、気楽に職務に取...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
公安調査庁の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
公安調査庁を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。