まずは大学だろなどという回答はお控え願います いろいろと調べて、ある程度はどのようなものか理解しています 例えば、 合格者1800人のうち500人程度のみ採用 上位合格でないと希望の省庁につけない 東大が圧倒的有利 合格者で内定が取れなかった者は次の年に再受験しなければならない などは理解しています 私は国防、外交面で国のために働きたいと思っているので、希望の省庁は外務省、警察庁、防衛省、公安調査庁です もちろん、大学では全力で勉強して上位合格を狙うのですが、結果上位合格できなかった場合、防衛省、公安調査庁を希望するつもりで、それすら怪しい場合は一般職で外務省への入省を考えています ここでいくつか質問があります ・総合職試験の合格順位は合格通知とともに知ることができるのでしょうか ・防衛省や公安調査庁でさえも、やはり上位合格でないと厳しいでしょうか ・大学1年生から遊ばず総合職試験に向けて勉強し始めるつもりなのですが、専用の予備校には1年生から入ることができるのでしょうか ・もし、専用の予備校に1年生から入ることができないのなら、入るまでは独学となると思うのですが、専用の参考書のようなものが市販されているのでしょうか ・具体的に上位合格とは何位くらいのことを示すのでしょうか 二桁と認識しているのですが、合ってますでしょうか 質問が多くなってしまい申し訳ありません 誹謗中傷はお控えください お答えできるところのみで構わないので、回答よろしくお願いします
同じ人が、書き方を変えて同じ質問をしている様な気がしますが、敢えて、回答します。 総合職試験のプロセス自体は、大学は関係ありません。2次の人事院面接で、受験者が、出身大学を言うと、その場で失格になるぐらいです。 但し、総合職試験自体は、相当難しい試験ですから、東大に入れる位の優秀な受験生が有利なのは、やむを得ないですね。 試験合格後の官庁訪問で、質問主の方が興味のある或る一つの役所は、東大の採用が多いのは事実です。他方、外務省では、東大以外の学生も大体半分以上、10名以上採用されています。東大以外でも十分チャンスはあります。 合格順位は、昔と違って合格発表次に本人に開示されます。 上位合格と言うのは、50番以内かな〜。確かに、合格順位は、二桁が望ましいですが、最近は、人物本位の採用の傾向が強く、御希望の官庁の中の難関と言われる人気官庁でも100番台であれば、十分チャンスは、あると思います。人物本位と言うのは、人柄だけで無く、体力、志望動機等も含みます。4回も5回も官庁サイドが面接するのは、それだけ、各省が、人物、適正を独自かつ真剣に見ているからです。最近の官庁訪問の面接は、集団討論があったり、本当にハードだと思います。 面接であやふやな志望動機では、速攻、エレオク(「他の役所の方が向いているのでは。」と言われてエレベーターまで見送られる事。)になります。 各省が、採用に真剣なのは、役所には、定員というものがあり、とりあえず、適当に採用して、ふるいに掛けて、幹部を選ぶなんて贅沢な事は出来ないからです。 予備校は、2年からしか無いんじゃ無いかな?外務省が第1志望なら、1年生からTOEFLiBTを頑張って下さい。一応、100点以上が望ましいとなっているので、100点越えは有利だと思います。但し、100点は、ハーバード大入学レベルなので、相当難しいです。 防衛省、公安調査庁の難易度は、分かりませんが、最近は、防衛省と外務省で人材の取り合いになっていると聞いています。 外務省は、官房系(会計、庶務等)以外の一般職の採用は、無いと思います。外務省で外交をするなら、総合職か専門職で入る必要があります。
厳しく書かせて頂きます。 主様の学力で東大は狙えますか。 総合職(旧一種)とは、東大有利という解釈は甘すぎです。基本、東大です。
職務が特殊なこともあり、年中を通してあまり忙しいこともなく、ほかの省庁よりも有給休暇は取りやすい印象がある。また、職場の雰囲気をそこまで堅くなく、気楽に職務に取...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
公安調査庁の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
公安調査庁を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。