先ず、公安調査庁は法務省の外局で、調査官などは国家公務員です。公安警察は都道府県の警察機関ですので地方公務員です。 仕事の内容は大まかには同じと思っていますが、公安調査庁の調査官は全国的に潜在犯罪の調査や国家騒乱やテロに係る調査を行っています。 公安警察は東京都は公安部が独立していますが、他の県警では警備課の中の一組織です。地方自治体の組織である県警は原則的には所属する県内が守備範囲です。 一般的には現在の刑法犯は事件だ発生してから警察官は捜査を開始しますが、公安警察等は、事件やテロを起こされてからでは国民の生命財産を守る事が出来ないため、潜在的に潜んでいる犯罪を掘り起こし、犯罪につなげさせない業務を行っていると、考えた方が解り易いと思います。 間違っては無いと思いますが、公安調査庁の職員は司法権を持たないため、事件を察知した場合は警察に引き継ぐと思っています。
職務が特殊なこともあり、年中を通してあまり忙しいこともなく、ほかの省庁よりも有給休暇は取りやすい印象がある。また、職場の雰囲気をそこまで堅くなく、気楽に職務に取...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
公安調査庁の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
公安調査庁を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。