経験者の方、悔しい方お願いします
映画でみるようなものとは程遠い仕事です。 公安調査庁は法務省の外局として、霞ヶ関の本庁と各地方にある公安調査局、公安調査事務所と公安調査研修所で構成されています。 地方局や事務所が現場の情報収集を行います。 本庁は現場が収集した情報の分析、他省庁や外国情報機関等との情報交換のほか、政策立案、国会対応、予算編成などの業務を行なっています。 公安調査庁が調査をするのは主に日本共産党や極左暴力集団、右翼団体などの国内勢力、外国のスパイやテロリストなどの外国勢力です。 極左暴力集団に対する調査を例に説明すると、極左の集会・デモを見に行って誰が参加しているか、どんな発言をしたかなどの情報を収集したり、協力者を作って情報を取ったりします。 公安調査庁は総合職試験合格者を本庁で、一般職試験合格者を地方局で採用しています。 高卒者であれば一般職高卒試験を受験するのが一般的だと思いますので、同試験に合格して各公安調査局に官庁訪問して内定を得れば、採用されます。 なお、今年は新潟事務所、中部公安調査局と近畿公安調査局が一般職高卒試験から公安調査官を採用しましたが、高卒者の公安調査官としての採用は全ての局で毎年実施しているわけでないので、あらかじめ採用予定を確認しておく必要があります。 在住の地域の公安調査局で高卒者の採用予定がない場合、高卒者の採用予定がある公安調査局の管区で試験を受験するか、大卒程度試験を受験すれば良いです。 国家公務員一般職大卒程度試験は、年齢が21〜29歳であれば、中卒でも受験できます。
〇よくありません。妄想の範囲です。 〇公表されている部分で言えばオシント(報道や公開情報を分析)やヒューミント(人からの情報収集)。 〇一般職高卒試験からも採用しています。 〇国家一般職試験に合格するとともに公安調査局の官庁訪問採用面接を突破する必要があります。こればかりは本人の適性もありますので、難易度どうこうの話ではありません。 〇経験者(公安の人)はこんなところで無駄に書き込んだりはしませんし、悔しくはありません。
職務が特殊なこともあり、年中を通してあまり忙しいこともなく、ほかの省庁よりも有給休暇は取りやすい印象がある。また、職場の雰囲気をそこまで堅くなく、気楽に職務に取...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
公安調査庁の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
公安調査庁を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。