私は高校卒業をして社会人をしています。 調査官への夢を諦められないので試験を受けたいのですが、高卒の私で、どの試験であれば受験資格がありますか? また、受験までは独学では厳しいでしょうか? 色々と調べてはみましたが、よく分からなかったので正確なことを教えてください。 お願いします。
こんにちは。 公安調査庁は、次の通り、総合職(旧国家Ⅰ種)か一般職(大卒)(旧国家Ⅱ種)からしか採用していないようです。 ===== 公安調査庁では,原則として人事院が実施する国家公務員採用試験(総合職,一般職。平成23年度以前は,I種,II種)の合格者から人物本位で採用しています。 ===== そのほか、採用関係の情報は、http://www.moj.go.jp/psia/kouan_saiyo_shogu.html から見ることが出来ます。 総合職は、要するに東大・京大レベルですから、この際一般職(大卒)の行政区分の内容を見ると、ペーパーテストの段階で、 ①基礎能力試験 →公務員として必要な基礎的な能力(知能及び知識)についての筆記試験 ・知能分野27題(文章理解⑪、判断推理⑧、数的推理⑤、資料解釈③) ・知識分野13題(自然・人文・社会⑬(時事を含む。)) ②専門試験 →次の16科目(各5題)から8科目を選択し、計40題解答 政治学、行政学、 憲法、行政法、民法(総則及び物権)、民法(債権、親族及び相続)、 ミクロ経済学、マクロ経済学、財政学・経済事情、経営学、 国際関係、 社会学、心理学、教育学、 英語(基礎)、英語(一般) ③一般論文試験 →文章による表現力、課題に関する理解力などについての短い論文による筆記試験 をクリアする必要があります。 その点で、特に専門試験科目について、これだけ広範囲を仕事をしながら、かつ高卒の方が独学されるのは、現実的ではないように思います。 もしどうしても言うことであれば、やはり予備校なり、通信教育なり、誰かの手助けを得るのが現実的でしょう。 合格後については、一般職(大卒)は、各地域の公安調査局毎の採用になりますので、希望する局に官庁訪問し、個別に採用面接を受ける手順となります。
最も現実的な道は、国家一般職試験に合格して、公安調査局(基本的には一般職で本庁に配属されることはありません)の面接を受ける事でしょう。国家一般も国家総合も大卒でないと受けれないわけではありませんので、高卒だから受けれないということはありません。国家公務員の採用の流れとしては、国家公務員本試験の筆記試験合格→官庁訪問(官庁個別の面接のようなもの)→官庁に内々定→本試験の面接試験合格→めでたく内定、といった感じです。実績のある予備校に通うことをお勧めしますが、独学が絶対だめというわけではありません。。 公安調査局は仕事の特殊性から志望者が少なく、また近年は旧オウム組織の活動活発化や北朝鮮問題の深刻化により定員が増加傾向ですので、倍率は比較的低い傾向にあります。しかし身辺調査が厳しく、身内に共産党員や前科持ちがいると一発アウトです。参考になれば幸いです。
職務が特殊なこともあり、年中を通してあまり忙しいこともなく、ほかの省庁よりも有給休暇は取りやすい印象がある。また、職場の雰囲気をそこまで堅くなく、気楽に職務に取...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
公安調査庁の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
公安調査庁を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。