エアバスのスティック型の操縦装置と ボーイングのハンドルどちらの方が操縦しやすいですか?
>エアバスのステイック型は操舵に力が要りません と言われている方がいますが、油圧操縦の機体ではボーイング式の操縦桿で あっても幾らでも軽くすることが出来るのです。特に B777 以降の fly-by-wire 方式では。 ただし、あまりにも軽すぎますと操作が荒くなってしまうでしょうから、多少の手応えを残しているのです。 自動車のパワー・ステアリングも軽すぎますとかえって運転しづらいのでは? その fly-by-wire に関して、電気信号で操縦しているので油圧を喪失してしまっても操縦可能だと勘違いしている方が多いようですが、信号はしょせん信号。 強い空気圧を受けている動翼を信号だけで動かすことは出来ません。 在来型であろうが、fly-by-wire であろうが、最終的に動翼を動かすには強力な油圧装置が必要なのです。 操縦感覚に関しては、ボーイングからエアバスへ。その反対の機種移行も頻繁に行われていますので、好みの違いはあるにしても慣れの問題でしょう。
パイロットでは有りませんが慣れてしまえばどちらでも同じです。 ステイック型は戦闘機と同じですが、戦闘機のパイロットが輸送機に移って ハンドル型操縦桿(コントロールホイール)へ移っても直ぐに慣れる そうです。 エアバスのステイック型は操舵に力が要りませんので楽だと思いますが、 だからと言って操縦しやすいと言う訳でも無いようです。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
エアバス・ジャパン株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
年に2回、正社員の登用試験が設けられています。 上司や管轄するマネージャーに推薦してもらえ…続きを見る
面接の前にPCで一般教養のテストとタイピングのテストがあった 今までの経歴について …続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
エアバス・ジャパン株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。