あるといえばありますよ 型の古い クローラーダンプなら どっかに写真あるかな~と思って探したんですが見当たりませんでした 確か 日立のクローラーダンプだったと思います ブルドーザー他クローラー式の走行操作レバーは色々な種類があります コマツのブルドーザー ⇒ 左手でレバーを傾ける(又は回す)と 曲がる CATのブルドーザー ⇒ コマツと同タイプ / 右手の指で小さなレバーを引く(人差し指と中指それぞれが右、左) 各社バックホー ⇒ レバー二本あり手で操作する取っ手と 根元に足で踏むペダル形状のものがある コマツクローラー ⇒ T字レバーと呼ばれる 一本型 捻ると曲がる 日立クローラー ⇒ 昔はハンドルタイプもあったけど 今は 二本レバー と 結構バラバラです ハンドルタイプが少ない構造的な話をすると クローラーが曲がる仕組みは 左右の回転速度の違いで曲がるわけですが 昔は其々を別々に操作していました バックホーに関してはその状態が維持されていますが ブルドーザー 、クローラーダンプに於いて 片方のクローラーを完全に止めて曲がる動きはクローラーに非常に負荷がかかり消耗が早まるために基本やってはいけない動作です その為、一本のレバーで操作し全開で曲がろうとしても完全には停止しない仕組みが現行では主流です ※バックホーでは足を浮かせて動かす動作があるので完全に片方だけを動かしたい場合がある では、なぜハンドルタイプにしないのか? これは、日立のハンドルタイプも同じでしたが バックした際の操作が 車とは逆になるためです イメージの問題ですが 車は 右に曲がる時にハンドルを右に バックで右に曲がるときも右に回します しかし クローラーの場合は 全身時は車と同じく右に回す(傾ける)で右になりますが バック時には 右に傾けると左に曲がります なんでこんなことになるのかというと 現在は電子制御なのでなんとでもなりますが 先述の通り昔は其々のクローラーをレバー一本で制御していました その為その動きになれてしまっているからだと思われます そして ハンドルにしてしまうと 車の感覚でバックするために左右が逆になり混乱する 以上のことから 日立でもハンドルタイプを辞めたのだと思います ちなみに 蛇足ですが キャタピラーというのは CATの商標で クローラーが三角形になっている物です 汎用的には クローラー 日本語では 履帯 と呼びます
そういう事だったのですか。長年の疑問が解消しました。 非常に詳しく教えて頂き、有難う御座いました。 大変勉強になりました。御回答に感謝致します。 お二人の回答様 tidakapaapaoutput 様 bb19810131 様 にお礼申し上げます。 次回のつたなき質問にも御教示下さい。 お待ちしております。
ハンドルって丸いものですか?。 付いて居ないですね、何故ならキャタピラーは自動車の様に車体に対して向きが変えられ無いからです。 だから向きを変えるには片方のキャタピラーの動きを遅くしたり止めたりして行います。 この為に二本の操作レバーが有ります、これを片方前進片方を後進とやるとその場で360°回転出来ます。 路面は激しく削られますけど。
給料は額だけ見るとそれなりです。昇給は2〜4年程度で上がっていきます。3年以上継続した勤務した場合、各種手当の幅が広がり手当だけで家族旅行なんかも行けます。 ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本キャタピラー合同会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
人事や個人に対する評価は適切に行われているとは思えません。人事に関しては様々な事情などを考慮…続きを見る
全社の平均年齢が40代後半なので、平均年収が高いのは当たり前。 入社5年目から昇級試験…続きを見る
歳を重ねるにつれて昇給額が小さくなり数千円程度しか上がらないと周りの人から聞きました。実際給…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本キャタピラー合同会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。