質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

こういう具体事例は、どうやって知識化してるのでしょうか?

「米国のヒルティという建設現場の作業員が使う電動工具のメーカーがある。 すでにコモディティ化がかなり進みキャタピラーのように大型の建設設備ではない。 この会社のイノベーションに興味を持った事がある。」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1289758252 より引用。 お忙しい中、すみません。

質問日2012/06/27 16:37:37
解決済み2012/06/27 19:12:57
共感した0
回答数1
閲覧数346
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

私の仕事は VC(ベンチャーキャピタル) M&A(企業の売買も含む) 企業のコンサルタント 破産関連 と多岐にわたる。 すでに創業は20年を越えた。月日の流れるのは早い・・・ 例えば、VCの仕事であれば、別に日本だけではない。シリコンバレーに行くこともある。というかそっちの方が多い。 そういうところのVC仲間が、こういった事例で、某会社の株価が跳ね上がった。とか話しをしてくれる。 同様に世界中に散らばる投資家は、お会いした際に、多くのことを語ってくれる。 別に金儲けの事だけでなく、中東のカントリーリスクの話もあれば、ハリウッドの映画俳優の話もあれば、NYのチェルシー近くにできた極めて斬新なコンセプトのカフェのメニューについても話す。 これらはすべて動的な情報だ。 一方で、あなたが興味を持ったヒルティに関しては、静的情報から得ている。 ハーバード大のビジネススクール教授で有名な〝イノベーションのジレンマ〟の著書クレイトン・クリステンセンというやつがおり、その弟子のマーク・ジョンソンの書いた論文〝Reinventing Your Business〟という論文の事例から勝手に引用している。 この論文は確かマッキンゼーかなんかの賞を取っており、知り合いのコンサルタント仲間から読んでおいたほうがいいと勧められて読んだ。 つまり、静的情報のありかも、動的な知り合いから受けている。別にネットで調べ出したわけではない。 そういう事例にピンと来ていると言うことは、あなたもビジネスのセンスがあるということだ。 ちなみに あなたのようにこの論文から引用しましたと私は書いていない。別に全文コピペしているわけでもなく、私の言葉に直して書いて趣旨だけ伝えている。 まぁ・・・良いかといういいかげんなノリだ(笑)経済に関する論文や投資家向けのレポートじゃねぇし・・・という怠惰な性格なので。 自身のブログで詳細に書く場合などでは、パクリ元を結構出すが(笑)ここは字数制限にそれを阻まれる。 別に直接聞いてくれるなり、ブログのメッセージ機能で聞いてくれるなり・・・・何でも答えますよ。 ブログに直接のほうが最近は多いかな。 結構な数に上るので、返信遅れぎみでいつも怒られますが(笑) ビジネスに興味がある方なら、私の情報源だろうと、その取り方だろうと、経験だろうと・・・・思考手法だろうと・・・・最新のNYの市場の市況だろうと、シリコンバレーの投資情報だろうと・・・ 取ったもん勝ちだと思うが。 多額のコンサルフィーをいただいているクライアントとは別建てで、2年ぐらい前から金はないが気合いはあるという起業家や将来を夢見る学生やビジネスの好きな若者に、一円も取らずに、なるべくクライアントレベルの回答をしようという試みをしている。 膨大な事業計画のチェックは、その起業家が本当に投資を受けたい投資家に見せる前に、私が見てヤバいところを見て添削しているという以前に、ビジネスの最前線の情報を私にも与えてくれている。 情報のギブ&テイクだろう。 同時に、優秀な奴が一人でも出てくれば、私のVCの仕事は、回り回って儲かる。という汚い戦略だ(笑) その代わり匿名を貫いている。 気にせず直接お聞きしてください。お待ちしています。 こんな私でよければという前提だが・・・

回答日2012/06/27 19:04:24
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

私もHBR好きで勉強してます。貴方にご恩が返せるよう努力します。宜しくお願いします。

回答日
2012/06/27 19:12:57

日本キャタピラー合同会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本キャタピラー合同会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本キャタピラー合同会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。