投稿日:
正社員であれば、一年に一回、昇給があるので、毎年4月が楽しみであった。しかし、再雇用となったため、今は昇給はなくなってしまった。しかし、再雇用の場合は、職業安定所から、補助が出るようなので、それだけは安心である。また、福利厚生がとても充実しており、働いている本人は、毎回バスは無料だが、家族もバスが無料になる券を毎月2枚もらうことができたり、家族での催しが開催されたり、楽しい行事もあった。
投稿日:
バスの運転をしているため、時間通りにやらないといけないため、とても神経を使っていた。また、ずっと座っているので、身体のあらゆるところが痛くなってしまうのが、とてもつらかった。また、お腹の調子が悪くなってしまっても、途中でトイレにいけないため、運転をする前には必ずトイレは済ませるがどうしても間に合わないかも、ということあり困った。いままで、間に合わなかったことはないが、そういうときにはどうしたらいいのかは、自分自身もよくわからない。遠出をするときには、事前に地図の勉強をしておかなければいかず、道に迷うことのないようにも、神経をつかう。
投稿日:
正社員で、定年を迎え、再雇用となったため、毎月の給与が15万程度さがってしまった。給与がさがったことで、やるべき仕事の量は変わらないのに、当たり前だが、今まで通りバスの運転でお客さんを乗せるので、常に気を張っているので、給与とのバランスがとても悪くかんじる。また、年2回のボーナスもなくなってしまったため、年収がとてもさがってしまった。
投稿日:
ワンマンで安全運転と定時運行、車内の安全確認と客の対応、バス停の客の有無の確認、客の乗降時の安全確保などバス の運転以外に気をつけるところが多すぎる。終業点呼から始業点呼までの時間が8時間空いていれば法律上問題がないという事で休息時間が8時間数10分という場合が週に2回ぐらいあり通勤時間を引くと6時間ぐらいしかなく家ではシャワーを浴びて寝るだけという人が数日ある。休みについては、4週8休だが2週に一度ずつ出番の公休出勤があり月に6日の休みとなっている。朝の5時から夜の11時までで勤務時間が毎日変わり、給料の出ない中休を含むと一日中の拘束時間が15時間を超える日が一週間に2回ぐらいあり疲労がどんどんたまっていく。
投稿日:
普段は、地域のバスの運転を主として仕事をしている。そのなかでも、時々、遠足や、旅行の担当となることもあり、いつもとは違う雰囲気や、景色を見ることができることが楽しかった。
投稿日:
路線バス を始業点呼から終業点呼まで、その日の決められた航路を運行するので渋滞がなければ1時間に10分ぐらいの休憩も出来営業してに戻れば1日がおわる。ノルマがある訳でもなく帰社後に残業がある訳でも無いので、安全運転と運行上のミスが無ければそのまま帰ることができる。
投稿日:
お客様が乗るための高速バスなどの予約受け付けなどを行っていた。また、雑用なども行うこともあり、個人情報などの紙をシュレッダーにかけたり、ゴミ捨てなどを行っていた。日々、やることはとても小さなことだが、お客様や、従業員から、「ありがとうございます!」と言われるたびに、嬉しい気持ちになり、とてもやりがいを感じることができていた。また、お客様からの電話対応をすることもあった。
投稿日:
お客様の予約を急いで行わないといけないときがあったり、いきなり従業員に仕事をお願いされることがあり、それが休憩の時間と重なることがあった。そのため、昼食の時間の休憩となると、ゆっくり食事をすることができないことも多く、それが不満であった。また、電話対応となると、時々、クレーム電話もあり、対面ではないので、思いがしっかりと伝えられないことがあり、残念な気持ちになった。
欠勤した場合は有給が消化され、当日病欠した場合、病院または市販薬の領収書がなければ欠勤扱いに…続きを見る
とてもやりがいを感じる 普通の一般企業のギスギスした感じが無い 普段の残業がない、平日休…続きを見る
豊鉄バス株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
豊鉄バス株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。