大学なら日本映画大学、もしくは本気で勉強して日芸に入るか、専門学校なら、ビジュアルアーツ映画学科の映画監督コース(第一希望)か東放学園映画製作科に入学しようと考えています。 私の大きな夢は映画監督で、 やはり大手の映画配給会社に就職したいという願望が強いです。 しかし、大学出た頃には26~27歳くらいになっているので、就職できるのかがとても不安です。 それなら、専門学校で2年びっしり学び 23~24歳くらいに就活したほうがまだ有利なのかとも思いました。 コネや、歳のことがネックで自分で決められずいます…。 アドバイスや、実状、厳しいお言葉などいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。
確かに制作会社やテレビ局に制作スタッフとして入社。そこからドラマやバラエティ番組に携わってADからディレクターになってその才能が認められて映画の監督を依頼される。というケースは稀にあります。 年齢的にも2年制の専門学校に行けばまだ十分就職は間に合うと思います。 しかしこのような道厳しいです。ほとんどは安給の技術スタッフにとどまります。やめていく人が大半です。 たとえドラマの演出を任されても時間や予算、製作側の干渉、相次ぐ番組制作費削減の推進で自分のおもう通りに演出することはは無理だと思ってください。 たいてい映画監督になりたい人は卒業後フリーになっています。 しかし映画は才能の世界。いくらそこでみっちり勉強しても全く仕事が入ってこない。逆に遊んでいたりアルバイトをしたりして授業をサボっていた人間にどんどん監督の仕事が入ってくる・・・・・。李監督や三池監督がその例らしいです。 仕事が入ってこないよりむしろ仕事が入ってくる方がおかしい。これが現状です。
世の中には、こういう夢を持つ人が沢山いますね。バカともいいますがw いつも不思議に思うんですけど、本当にそういう夢をもっているなら、なんで「特別な人」になろうと思わないんでしょうか? 東大の文学部に入学して、首席で合格して、在学中に小説家デビューするとか、映画界の先輩にコネをつけようとか。 なんで、今までそういう事をしてこなかったんですか? だーれでも入れるバカ大学のお遊び学部とか専門学校とか、卒業して本気で就職できると思ってます? ま、本気でそう思っているバカがいるから専門学校は金を稼げるんでしょうがw 夢だけ大きい事を言って、21歳にもなって低学歴フリーターなんて、人が聞いたら大笑いするだけですよw
映画の配給会社は募集はほとんどないですよ。 たまーに数年に1回くらい募集がありますけど、大卒募集のみです。 しかも倍率は数百倍。 東大、京大、早慶クラスしか無理です。
学校に通うならば、学校のコネがあるかどうかで決まります。 過去に業界に携わっていた、もしくは現役で働いている人が講師など。 オープンキャンパスや体験入学で聞いてみてください。 正直学校で学べることなどは、あまり意味がありません。 同じ夢を目指す友達ならできますが、コネがないなら行く意味はほとんどないですね。 まだ21歳ですし、年齢は関係ありません。 学校に行かず、どんどん会社に自分を売り込んでいくのもいいと思います。 また、アルバイトから始めるのもいいと思います。 いきなり大手から狙うのではなく、小さな会社で実力をつけてからでも遅くありません。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社ビジュアルアーツの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
年に2回、正社員の登用試験が設けられています。 上司や管轄するマネージャーに推薦してもらえ…続きを見る
面接の前にPCで一般教養のテストとタイピングのテストがあった 今までの経歴について …続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社ビジュアルアーツを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。