会社が、社員育成にある程度出費するのは、ある意味当然ですよね。その育成費用を自己負担させるとか…。 しかも、いすみ鉄道て、廃止が囁かれてる鉄道ですよね。最悪、一千万払ったところで廃止になって運転手に採用されないどころか、資格さえとれない可能性も…。 経営が厳しいのはわかりますが、下手したら詐欺みたいになりかねない採用計画するのはどうかと感じるのですが…
あまり感心しないですね。 しかも内燃でしょ?電気なら他で活用できるけど、内燃じゃディーゼルだし。 他の会社から運転士の養成を受託したらいいのに。
自己負担で700万~!。凄いこと考えますね、お金持ちで鉄道運転士に憧れていた元少年(現中年以降の人たち)や鉄マニア達の足元を完全に見てますね(上から目線)。 ”700万払えば運転士にしてやるぞ”的な考えが伝わってきます。しかし、そんな「上から目線」で従業員(運転士)募集しても大丈夫なのでしょうかね?、疑問を感じます。しかも運転士になるには1年半~2年間の教育があります。その間は基準最低賃金が支払われるのですが・・・・・その間に会社が潰れたら?・・・・・。 いすみ鉄道は1988年に旧国鉄木原線(赤字ローカル線)から第三セクターとして運転してきたけど経営は存続か廃線の境界線上です。 ↓ウキペディアより抜粋 第三セクター化されて以降、長年にわたり赤字で、2006年度の赤字は約1億2,700万円である。千葉県をはじめとする地元自治体等で作っている「いすみ鉄道再生会議」は、「2008年からの2年間は収支検証期間として鉄道を存続させるが、2009年度決算でも収支の改善見込みが立たない場合、鉄道の廃止も検討する」ことを取り決めた[3]。 700万も払って運転士にもなれず倒産したら最初から”詐欺”とわかって募集する様なものです。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
いすみ鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
いすみ鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。