質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職活動,企業の探し方について質問があります.

自分は地方国立大学院修士1年です.農学研究科に在籍しているため,農業関連の企業や地方公務員を視野に就職活動を行なっています. ある説明会をきっかけにIT業界に興味を持ちました.農業系のIT企業を探しているのですが,探し方が悪いのか,数が少ないのか全く見つかりません. 事業の一部で農業に関するシステム開発事業を行なっている企業はあるのですが,いわゆる「農業IT企業」にはどのような企業がありますか? プログラミング等未経験の新卒採用がある企業を探しています. 現時点で ・株式会社アグリコミュニケーションズ のみ見つけています. その他,農業事業があり未経験の新卒採用がある企業は ・キーウェアソリューションズ株式会社 ・株式会社オプティム のみ見つけています. 就活のスタートが遅く業界についてあまり理解しておりません. 文系出身でも就職できるという情報がありますが,仮に未経験での就職が厳しい場合も教えてくださると嬉しいです. また,実際に現場ではどのように働いているのか,経験者の方の意見もお待ちしています.よろしくお願いいたします.

質問日2021/11/17 10:39:03
解決済み2021/11/24 13:26:40
共感した0
回答数1
閲覧数136
お礼25

ベストアンサー

IT企業というステータスに魅了されてませんか。 質問者さんの技能が活躍するのは農業分野です。 システム開発などをするIT企業は情報系の大学を出た人間が有利ですし、プログラミング未経験の質問者さんは素人と変わらないです。 農業ITと宣伝してますが本質はIT企業なのです。 人材管理や生産管理、物流などに使われるIT技術を農業分野に持って行っているだけなのです。 農業に関する知識よりも、業界の生産や物流の知識が優先される分野です。 大学院まで行って分野の違う素人専門の窓口に行けば今まで投資した技能が無駄になります。 会社に入ってからが戦いなのです。 素人が入れるということは技術は信頼していないということなのです。 最初から作業者としか見られてないのです。 ギリギリ農業知識が使えるのはIOT分野です。 「農業 IOT」と検索すればデンソーとかヤンマーとかいろいろ出てきます。 それより今している農学に関する研究の知識が役に立つ企業を探すと良いです。 宣伝していないだけでIT技術を使っている会社だってあると思います。 そもそも、ネタがあってIT技術で効率化しているのです。 質問者さんはネタを作れる上位の立場になれる切符を持っているのです。 わざわざネタを作れない作業者に落ちる必要はないと思います。

回答日2021/11/17 12:09:09
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の質問

株式会社アグリコミュニケーションズ
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社アグリコミュニケーションズ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社アグリコミュニケーションズをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。