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一番成長できた部分は、コミュニケーション能力と住宅に関する知識が身に付いた事です。 リフォーム店や工務店様だけでなく、その先のエンドユーザー様と関わる機会も多く、様々な人のお話する機会があるのでコミュニケーション能力は自然につきました。
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総合職は基本的にはルート営業で、工務店様や、リフォーム会社様への営業回りになります。 営業にお伺いした際に頂いた見積もりや、メールやFAXで届く発注業務、現場での下見や打ち合わせがメインとなります。やりがいを感じる点は、お客様と一緒に案件を完工する事です。
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工務店などメインに営業をするが、自身が提案した商材が採用され、それが売上に繋がるのがやはりI番のやりがい。住設メーカーほとんどの商材を取り扱うので商品を覚えるのは大変だが、営業をしていると自然と知識もつき、様々な業者やメーカーとの繋がりも増やせる。 営業なので自分のペースでスケジュールを組める。 社内の雰囲気もよく上司にも気軽に相談など出来る
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社内の人間関係に関しては、すごく良い会社だと思います。先輩・後輩分け隔てなく話が出来る企業だと思います。分からないことも聞きやすく、教えてくれる先輩社員も多いのが良い点です。
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面接では、なぜこの業界を選んだのか?数ある住宅設備機器の商社でなぜ株式会社 大松を選んだのか?その他には100万円あれば何に使う?等少し変化球な質問もございました。明るく元気な人が多いイメージの会社なので、そこを意識して面接に臨んでいただければ良いのかなと思います。
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商社の営業なのでもう少しスマートな営業をイメージしていたのですが、実際は軽トラックに乗り、現場での打ち合わせも多く、思っていたより泥臭い営業だったのが少しギャップがありました。
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手作業が多く、昭和の頃から変わってない作業に、効率が悪く時間の無駄を感じる。上司のチェック機能がほぼないので自己責任。単調な作業の繰返しなので、今の時代はAIで正確に早く出来るので、近い将来リストラになる危機感を持っていた。
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営業マンの負担が多すぎる 見積作成から現地調査、発注、お客様のメールや電話対応などやる事が多すぎて毎日仕事に追われているものが多い。社内の提出業務なども比較的多く、お客様の数は多いがあまり外回りできず直接お客さんと会って話せる時間もなかなか取りづらい。 営業車は軽トラなので移動中は少し窮屈にかんじる
賞与は年に2回でます。売り上げがあろうがなかろうが会社の業績次第ということになります。役職者…続きを見る
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