質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

今、留年が決定し、絶望を受けている22歳の男の者です・・ 私には、本当に愛している人がいて、その女性とは、6年と半年以上の付き合いをしており、結婚を前提に付き合っています。 私は、今福岡に住んでいて、彼女は

上の続きです。 東京に住んでいます。(専門卒で、去年から働いています)夏休みを利用し、東京に就職活動をしていたのですが、履修登録の際に不手際があり、留年が確定し、就職活動も全てパーになり、やるせない気持ちになっています。 大学生活に今更ながら嫌気がさしていて、何のために大学行ってるんだろうとか、そんなに大卒ってレッテルが大事なのか?とか、色々と人生に疑問を持っていた時のことなので、なんだか本当に頭がグルグルになっていてもう何がなんだかよくわからない状態です。 私は、自分の幸せより、彼女のために生きたいです。彼女の夢は私の子供産むことです。すごくうれしくて仕方がありません。彼女は、私が留年しても待ってくれると言ってくれています。 私が今からやるべきことはどれでしょうか・・色々と考えて考えてもなかなか答えがでません。 私の大前提は彼女は幸せにすることです。 1、留年して、前期卒業をし、留年している間にしっかり就職活動をし、東京に就職して、お互いある程度落ち着いたら結婚する 2、学校をやめて、今すぐ上京し、バイトをしながら正社員を目指す。(どうしてもお金が必要となってくるので、パチンコ屋のマルハンか、ダイナムで働くつもりです。) 1、が普通だと間違いなく言われると思います。しかし、私の中には2の選択肢も強い気持ちもあります。当然2の方がきついだろと思いますし、色々と苦労をすると思います。しかし、何もかも取っ払って自分の力だけ(親の手をかりず)頑張ってみたいという気持ちもあります。 母親は卒業しなさいといい、父親は、もう知らん!っといった感じです。親には大学の入学金から学費や仕送りなど多大のお金を使わせているので、これ以上迷惑をかけたくないという気持ちがいっぱいです。 マルハンにもダイナムにもバイトから入っても社員登用制度はあります。もし、そっちを選択する場合はどれくらいの期間で社員になれるのでしょうか?また、どちらの会社の方が、早く社員になりやすいとか、将来的にいいとかありますか?私は、就職活動のなかでも、パチンコ店の就活もしていたので、パチンコ屋で働くことは、嫌だとは思っていません。 何かと色々な気持ちがごっちゃごちゃになっていて文章としてまとまっていないかもしれませんが、色々と指摘やアドバイス、喝でもなんでもいいので助けを下さい。本気で悩んでるので、よろしくお願いします。

質問日2011/09/06 10:52:42
解決済み2011/09/07 01:52:34
共感した0
回答数5
閲覧数2572
お礼100

ベストアンサー

人事の仕事をしています。1.です。 前期卒業が確定しているのなら、就職活動を並行して行い10月から勤務できることを売りにしてはいかがでしょうか? パートナーを幸せにする方法は人それぞれ価値観が違いますので、多種多様ですが・・・ あなたが子供を持ち、将来パートナーとともに生きたいと考えているのであれば【家計の支えになる】事を十分に考えないといけない訳ですから、職業を選ぶ幅として中退の学歴が活きるのかよくよくお考えいただくべきです。 今は若いからいいですよ。(大規模チェーンとはいえ)パチンコ屋で成り上がるぐらいの意気込みがあれば別ですが、率直申し上げて現実逃避も甚だしい。 社員登用制度があったとして、5年、10年、20年先も元気に力仕事をこなす自信と覚悟はありますか?(あなたの価値観で)子供に自分の職業を誇って欲しいと思いますか? ※決して蔑んでいる訳ではありません。その業界で仕事をした事がありますが、体力的に辛い、将来が見えない辛さを経験しました。 【転職すれば・・】は今からは考えない方がいいですよ。結局は逃げる口実を作っているだけ・・。何も解決しないことは分かるはず。 とても失礼ですが、パートナーとの愛情を言い訳にしているように見えて仕方ないなぁ・・ 見えているのが本当に目先だけ。それでパートナーが幸せになると思いますか? 親御さんにしても経済的に【迷惑】というのは子供の勝手な詭弁。あなたも親になりたいと望むなら、どちらが親孝行であるか判断できないとね・・。 やるべきは自分にケジメをつけるためにしっかり卒業する事だと思いますよ。 そうなったのは辿れば自分の行動が原因です。2.が楽な人生とは決して思いませんし、むしろ1.より厳しいと思います。しかしながら、本気でパートナーを思うなら1.であって欲しいと思います。

回答日2011/09/06 12:42:46
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

皆様方、色々と叱咤激励をしていただきありがとうございます。確かに2の選択肢は私の逃げの口実でしかありませんでした・・。人生これからだし、長い人生のたった1年間。自分を見つめなおし、社会人としてしっかり生きていけるように頑張りたいと思います。人生2回目の挫折です。社会人になる前に経験できたということを逆に+に考えて、幸せな家庭を築けるように頑張ります。本当にありがとうございました。

回答日
2011/09/07 01:52:34

その他の回答(4件)

  • 話は単純。 あんたが真っ当に大学出て、何処の会社員にでも収まるのが、一番丸く収まる。 「パチ屋やってます」なんて男に、かたぎの人間が「娘と結婚」ってそうそう認めるか? もし認めなければ、双方の両親からの援助を失う。 孫も、双方の祖父母から愛されなくなってしまうんだよ。 でもさ、あんたが何処の会社員にでもなっていればさ、 両方の両親から、祝福される結婚ができるし、孫も愛されるようになる。 あんたが両親から愛されるかどうか は、子供にも影響する。 子育ては、あんた自身を見てもわかるように、二十数年かかる大仕事。 今、目先の半年すら我慢出来ないヤツがさ、両親や義父母の助け無しに、 そんな大仕事をやりとげられるわけは無いと思うぞ。

    回答日2011/09/06 18:26:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 文章から、質問者様がかなり焦ってる様子が伺えます。 気持ちは分かりますが、もう少し落ち着いてから冷静に考えた方が良いと思います。 お母様は卒業を望んでるし、彼女さんも待っててくれるのだから、頑張って卒業しましょうよ^^ パチンコ屋で働くのは、いつでもできますが、大学卒業というのは今しかできません。 大学を中退したら高卒扱いになりますが、大卒と高卒では就職先・仕事内容・給料などに差をつけられる事は多々あります。 親の手を借りずに…という気持ちは立派ですが、世間知らずだなぁとも思います。 親の経済力があるなら、ありがたく利用して安定した会社に就職した方が良いですよ。

    回答日2011/09/06 15:51:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 期待にそぐえなくて申し訳ないですが、1ですね。パチンコ店の新卒採用とバイト登用の正社員では昇進や待遇面でまったく異なることを認識していますか?新卒だと5年程度で早ければ店長になれるのに対し、バイト上がりは10年たっても主任という感じだと思います。当然年収も倍くらいの開きが出てきますので、彼女との幸せのためにも大学は卒業されて、パチンコ企業に就職するにせよ、「幹部候補生」の道を選ばれることを強くお勧めします。

    回答日2011/09/06 11:19:19
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 29歳男です。 冷たい言い方をするかもしれませんがお許しを。 あなたが良いと思ったほうを選べばいいんじゃないでしょうか。 あなたの中ではすでに答えは決まっていますよね! ただ、世の中がそんなに甘くないこと位はわかってから出て行ったほうが良いとは思いますよ。 基本的に私はゆとり世代が大嫌いです。自分のことしか考えず、回りの環境、親、彼女、親友などどうなっても良い考えですよね。自分さえ良ければの考えは自分がどん底に落ちて苦労しないと直らないんじゃないかとも思っています。 いくら彼女が大好きとはいっても、これから一生彼女が近くにいる自信がありますか? いつか別れがくるかもしれません。結婚するかもしれません。 そのときに、どう思うかが大事だったりもします。 前期卒業も待てない人間に人の人生は背負えません!!!!!! 乱文で申し訳ございませんが、一人の意見として心にとどめておいてください。

    回答日2011/09/06 11:07:18
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社マルハン
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社マルハン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社マルハンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。