か? 一般的に行われる性格・能力の適性検査、専門分野、など大まかに出題されるジャンルは分かっていますが、具体的にはどのような問題が出されるのか知りたいので教えてほしいです。 共栄火災のアジャスターの入社試験を経験された方の回答、よろしくお願いします。補足ちなみに整備士からの転職希望です。
共栄ではありませんが一応関係者です。 ☆主題ジャンルは、技術・数学・一般常識ですか? *中途採用試験では、技術と数学は自動車工学に関して若干突っ込んだ設問や一般的な2級整備士程度の問題が多く出されると思います。 ○本当にアジャスターを目指すなら先に「見習い技術アジャスター」資格を取得しましょう。 (損保の社員以外でも受験可能です) 損害保険協会のHPで確認すれば申込用紙や過去問題入手は可能です。 損保会社に転職前に技術アジャスターを受験、取得しておけば合格率が飛躍的に高くなります。 運良く入社しても、一年以内に初級技術アジャスターを取得出来ないで退社する人が沢山います。 (それなりに経験のある整備士や板金系の人たちに数週間の教育を施しても合格率は~70%前後です。)
止めた方がいいですよ。 私も整備士ですが共栄火災の知りたいのアジャスターに聞いたら募集要項の年収は貰えないですよ。13年でせいぜい500万円くらいらしい。 退職者も相当出てるみたいですよ。
正直、そこまで難解な問題はでないと思うよ。 3級整備士が条件だからそれくらいかな。 それでもすっかり忘れているような計算問題は出ないと思う。 後、今でもあるかどうか解らないけど、「私の職業観」みたいな事で筆記試験の最後の方で作文書かされると思う。 大手と違ってSPIとかはやらないと思う。 ただ、前述の方の言う通り、入社してからの「技術アジャスター」の「見習い試験」の関門を突破するのが大変よ。 恐らく転勤不可でなければ入社試験、面接に関して言えば常識的な素養があると判断されれば採用になると思う。 入社後の見習い試験合格、入社後も実務をこなしながら最短でも6年間は上級資格を合格する為に勉強し続けなければならない。 見習い試験がどの程度が知りたければ前述の方の言う通り、損保協会に連絡して過去問を手に入れたら良い。 後年齢的に30後半以上でなければ、他社も検討した方が良い。 待遇面は雲泥の差だからね。
営業なので職場や上司によって違うと思うが、概ね他社に比べて休暇は取りやすく、残業もそこまで多くはないと思う。給与水準は確かに同業他社に比べれば低いのだろうが、生...
残業時間を軽減するため仕事の与えられる量にばらつきを感じます。特に手の早い社員や若手社員は、エリア社員や嘱託社員に比べて等級関係なしに仕事が回ってきます。頑張れ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
共栄火災海上保険株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
人手不足、業務内容が増え、業務効率化の過渡期であることもあり、一人に対する業務量が増えて事、…続きを見る
一社専属の限界を感じたことが退社を考えるきっかけとなりました。 若い方の保険離れがある中、…続きを見る
個々の望む「働き方」「仕事への取り組み方」を実現出来る点。仕事重視、家庭重視、それぞれ人それ…続きを見る
入社から2ヶ月かけて研修と座学のスケジュールが組まれているので安心です。 また先輩方から直…続きを見る
目標という名のノルマはあります。目に見えない商品を扱う仕事なので、自分自身が心からその保険商…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
共栄火災海上保険株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。