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評価項目について
この会社の満足度について5段階で回答された評価の集計です。
公式情報(※)は、有価証券報告書公表の年収情報です。
その他の年収情報はクチコミ及び、Yahoo! JAPANの統計データから算出しています。
※クチコミ情報から算出しています。
2022年頃の話
良い点に不満な点の方が多く、 昭和な体質がずっと受け継がれてしまい 悪い点ばかり続いている。 まだまだ上の意見は絶対というような 人間もおり、表にはなっていないが パワハラやモラハラなどはまだ消えていない。 先輩が後輩に怒鳴りつけたりすることもしばしば。それに対し管理職側は見て見ぬふり。なにか報告してももみ消されているのか分からないが上の方まで通っているような雰囲気は感じない。 また設備面でも古く、他社で導入しているような自動放送は導入されずほぼ100%車掌による肉声放送。運転士側のバックアップ装置もほぼない状態。それに加え薄給で休みも有給を申請しないと週1or週0で 現場職員は疲労困憊でモチベもない。 休憩所では職員同士で会社の不満な点を 言い合い盛り上がっているところを 見かけることも多々あります。 あまり自信をもっておすすめ出来る職場ではありませんね。
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2021年頃の話
駅係員のままだと数年の間、職階が上がらない。乗務員に登用されるとその時点で1段職階が上がるが、宿泊勤務が減るため、登用されてからしばらくの間は月給が駅係員よりも少なくなる現象がある。賞与でその差分を埋め合わせるが、昨今の情勢の影響で満額出ることはないため、結果的に職階を上げても年収があまり変わらない場合がある。
2022年頃の話
電車運転士。その日その日で決められた行路を決められた作業で決められた時間行う。普通列車を運転しているときは優等列車の立哨に協力したり、ホームドア設置駅や見えづらい駅で車掌がドアを閉扉する際は側面監視に協力し事故防止に努めている。大勢のお客さまを乗せて目的地まで電車を運転する行為はとても誇らしくこの職に興味がない人からでも尊敬されやすい。どうしてもなりたい、就きたいという人が一定数いる職業。小さいお子さまから手を振ってもらえたり終端駅で一緒に写真を撮ったり、運転している姿を後ろでかじりついて見られることは緊張するがとても嬉しく元気をもらえる。またこちらが手を振り返したり、サービスホーンとして警笛を鳴らすと飛び跳ねて喜ぶ様を見ているだけで疲れが吹き飛ぶ。運転士になってよかったなと思う一番の出来事だ。
2021年頃の話
鉄道は規律が厳しく体育会系で、ついていけるか心配だったけれど、とても先輩や上司が優しく、料理も乗ずになり、生活力が高まった。
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上場市場名
大阪市高速電気軌道株式会社
民間会社になったため、公務員時代に比べるとすこし窮屈になっている組合も以前は強いもので、勤務時間内で活動をすることがあったが、締め付けが厳しくなり、あたりまえのことであるが時間外での活動が強いられている。もともと以前の状態がおかしかったのだろうと思われるので辛抱しています
阪急電鉄株式会社
私はこの会社に就職するにあたって、面接以外は全く力を入れず、高校の先生に「お前が受かる様な場所じゃ無い」と言われました。そもそもここを選んだ理由は、私の学校で1番休みが多く、お金に困らず、不自由のない生活を送ることができる職場はどこだと先生に問いかけ、この会社に間違いないと先生に言われて、ノリで受けてしまいました。確かに私は頭が悪く、基礎知識もそこらの成人男性に比べてかなり低いのですが、元気があり、パワーもあります。やはり、大事なのは面接でどれだけ自分の事をアピールできるかだと思いました。
東京地下鉄株式会社
年1回昇給があります。鉄道業界では高い給与水準だと思います。現場勤務の場合、いかに残業や休日出勤をして手当を増やして生活できる水準まで持っていくかが鍵だと思います。
東海旅客鉄道株式会社
そんなに給料じたいはよくはないが福利厚生などプライベート部分で助かることが非常に多い。給料に関しては同級生と比べても少ない方ではあるが年間休日の日数や夜勤明けのことを考えるともらっている方に分類するのかもしれない。コロナ禍で初の赤字になっておりボーナスは安定して支給されていないのが現状である。リニア中央新幹線の開業を控えているため成功すれば今後の伸びしろとしてはまだまだある企業だと思います。