企業の魅力をお伝えするために「良い点」として投稿されたクチコミをAIにより要約しました。AI要約文は試験的な導入です。正確性や品質を保証するものではないため、クチコミ一覧の全文と併せてご確認ください。(クチコミAI要約文とはクチコミAI要約文とは)
乗務員と運転士の仕事内容、女性の働きやすさ、勤務時間と休暇、昇進と給与、職場の雰囲気についてのクチコミが注目されています。
京浜急行電鉄株式会社の
クチコミ・会社評価
仕事内容
投稿日:
仕方のないことだが業務上早朝深夜の乗務が常で、不規則のために身体の調子が乱れやすい。ある程度慣れてきてしまうと陽気がいい日や食後は眠気との戦いになってしまう。また今のご時世後ろからスマートフォンで撮影されSNSでアップされる、決定的な証拠を撮られてしまうことが多く、運転中はどんな時も気を張って乗務しなければならないことは重々承知だが本能的に抗えないことが多々あり辛い。また改善策もタブレットやガムを食べるや停車中にストレッチを行うなど、たかが知れていて改善には限界がある。人身事故等でダイヤ乱れが発生した場合は協力として勤務時間が終わっても乗務を続けたりする場合があり早朝からの勤務続きだと流れ的に身体が辛くついていけないそれでも乗らなければならないということもありひやひやしながら乗務をすることもある。
年収・給与制度・待遇
平均年収
(当社調べ)
647万円(回答者数364人)
投稿日:
乗務員は年休を取りづらい環境であり、抽選を通らないと年休が確約されない。ハズレた場合は自力で探す必要がある。また、基本給が薄いため残業をしないと生活が成り立たない。乗務員の見習い期間は貯金を取り崩しながら生活をしている。給与から天引きされる物が通常の会社に比べて多く、特に労働組合費が地味に高く負担に感じる。駅で勤務している時は泊まり手当がある程度あるので生活がしやすいが乗務員になると基本給は上がるが宿泊手当がほぼ皆無になるため手取りが大幅に減少する。
成長・働きがい・キャリア
投稿日:
大卒キャリア採用の皆さんは総合職として色々なシーンで働くこととなるのでとても成長できますし、色々な人との繋がりができると思います。
ワークライフバランス
平均有給取得率
64.5%
残業時間
36.2時間
投稿日:
宿泊勤務のため、勤務後から翌日まで自由に時間が使える。人によってはそのまま旅行に行ったりする場合もある。また、勤務する日付が早い段階から把握できるため、旅行等の計画を立てやすい。平日休みも多くあるため、混雑を避けてショッピングなどに行くこともできる。
京浜急行電鉄株式会社の
質問・相談
関連つぶやき
京浜急行電鉄株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
鉄道などのインフラであれば将来は安泰と考えていた。コロナのような人の動きが止まる状況だと鉄道…続きを見る
良くも悪くも全体的に働きやすい雰囲気の会社だと思います。 有力企業を目指す努力もしっかりし…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
京浜急行電鉄株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。