質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

バックレたアルバイト先の給料がでません。

無断欠席したアルバイト先はセブンイレブン でまだ研修中でした。 1ヶ月ぐらいやり六月のはじめの方に 無断欠席をしそこからいままでずっとバックレました。 バックれた理由は 人間関係です。 6月24日金曜日に給料が振り込まれておらず 電話したら 来週中には、給料振り込まれるから…といって6月〜7月あれからいままで待っても給料が振り込まれていません。 土曜日に電話したら 店長「オーナー忙しく暇がない、給料のことだよね? オーナーに伝えときます」 と言われました。 親にその事を言ったら 訴えてもいいレベルでいくらなんでも酷すぎる と言っていました。 まずこちらが嫌になって無断欠席したのが悪いことですし仕方ないと思っていますが この調子だと給料は振り込まれないんでしょうか? 親から言われたのが 舐められとるとか このままだと給料貰えんぞと言われました。 訴えるべきでしょうか?補足面接のときに銀行の番号と支店を かいたので振り込めるはずだと思います。 銀行に毎日見に行っても入っていない状況が1ヵ月続きました。

質問日2017/07/18 07:55:18
解決済み2017/07/18 12:46:45
共感した4
回答数7
閲覧数35282
お礼0

ベストアンサー

基本的に給与というのは後払いです。 実際に働いたことが証明されれば、会社は雇用者に給与を支払う義務が生じます。 また、仮に会社が倒産した場合を例に挙げると、経費や債務を含め、その中でももっとも優先的に会社に支払い義務が生じるのが給与にあたります。 よって、どんな事情があれ、会社は働いた分の給与は支払わなければなりません。 なので、その点については誰もが知っているコンビニチェーンですから法的には心配しなくていいと思います。 ところが、仕事が決まった際に雇用契約書や誓約書にサインし、その内容に引っかかる行為をしているようなら話は変わってくるかもしれません。 仮に、 万が一、無断欠勤、その後も連絡なき場合は給与の支払いを見直すことに同意する。 などの項目があったなら、満額は受け取れない可能性もあると思います。 そもそも論ですが、無断欠勤や連絡もせずに飛ぶこと自体、人として間違っています。 無断欠勤ということは、仕事が入っている当日に事情も伝えず連絡もせずに休んだということですから、自分がどれだけのことをしたのかその自覚もあるわけです。 店はその日あなたが出勤することを前提にシフトを調整しているわけで、あなたが無断欠勤したことで店は最低限必要な人が不足することになります。 その不足した穴埋めをしたのは誰ですか? その日、現場に出勤している人間に迷惑がかかっているんです。 人に迷惑がかかることをわかった上でとった行動に自覚があるにもかかわらず、他人の迷惑を差し置いて金だけもらおうという根性が腐っとるわけです。 正気ならヤバいですよ、その感覚。そんなもん、どこ行っても通用しません。 普通は、 自分から店に出向いて、ひとりひとりに謝罪し、差し入れでも持って迷惑かけたので給与は要りません。 というのが筋です。 でも、金は欲しいんですよね笑 だったら、礼儀ぐらいきっちりされるべきです。 ちなみに、暴力をふるわれたから無断欠勤をしたというのは理由になりません。 会うと殴られるから店には行かなかったならわかりますが、電話ぐらいできるはずです。 電話で身体的暴力を受けることはないですから。 親御さんもぶっとんでますね。 訴えるも何も、自分の子供がやらかしたことを棚に上げ、人様の迷惑を差し置いて、何が訴えていいレベルなのか、何が酷すぎるのか、そんな理屈世間では通りません。 あなたは知恵袋で自分の子供も教育できていない親の恥を晒したわけですが、あなたにまったく詰めどころがないなら、今回の話はあなたの言い分も親御さんの言い分も通る話です。 我が子の不始末もケツ拭けん親が、意見する資格などないんですよ。 舐められとるて...笑 今回の話で世間から舐められたのは、あなたとあなたの親です。 仕事ができるできない以前に、礼儀もろくに知らん我が子を教育せんまま社会に出し、もっとも大事な人様に迷惑かけた後処理もせず、そればかりかあなたに指導もしないまま給与の支払いが遅れている事実にしか目がいかないわけですから。 あまりのズレに”イタイ”レベルですよ、正直。 私があなたの親なら、 「お前が筋の通らんことしたからや。今から差し入れ持って、今すぐ謝りに行ってこい!」 て言うと思います。 そんなことにならないよう教育しますが、それでもやったときは殴るでしょうね。 世の中で一番やってはいけないことは、人に迷惑をかけることです。 自分だけで済む話なら好きにすればいいですが、それをすることで他人に迷惑がかかることに繋がるもんは絶対やったらダメです。 それでも他人に迷惑をかけてしまった場合は、そっちの処理が最優先で自分の欲や要求はその時点で通らなくなるもんなんです。 ホンマに礼儀と筋、道理はきっちりわきまえれるようにしておかないと、誰も相手にしてくれなくなりますよ。 筋さえ通しておけば何も言われませんし、言えないんです。 無断欠勤せず、休むときはきっきり連絡し、辞める意思を固めたときもきっきり連絡さえしておけば、今回の一件は一方的にセブンイレブン側の非ということで、給与はもちろん、傷害における賠償を含めて給与とは別に金が取れたかもしれませんし、オーナーに頭を下げさせることもできたかもしれません。 どんな場合もそうですが、 弱みを作らないこと、 弱みを握らせないこと、 詰められどころを自分から作らないことです。 そうすれば、どんなに揉めようが最後は優勢になり、絶対勝てるんです。 今回は、あなたよりもあなたの親御さんのズレとぶっとび加減に衝撃を受けました。 他人事やから笑ってられますが、身内ならシャレにならない話です。

回答日2017/07/18 09:59:20
参考になる14
ありがとう0
感動した1
おもしろい1

質問した人からのコメント

これから気をつけます。 人生がんばります。

回答日
2017/07/18 12:46:45

その他の回答(6件)

  • おそらく双方に言い分があると思います。 店側から言いますと、「こんな奴に給与なんか払えるか」との思いなんでしょう。 貴方は、「働いた分は、貰いたい」との思いで、親もそのレベルなんでしょう。 法的には、働いた分、払わなくていけませんが、このままでは、貰えないでしょう。 弁護士を立てて、お金と時間をかけて、争いましょう。 貴方は、働く前に、まず、世の中の仕組みを勉強しましょう。

    回答日2017/07/18 08:38:21
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 直接オーナーにあって抗議しないとらちがあきません。 その時にこちらが、嫌になった正当な理由も言います。

    回答日2017/07/18 08:27:00
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 給料は、法律上支払いされなければなりませんが、 店側だって訴えることできますよ、損害賠償請求だって。 どっちもどっちですよ(笑) 何らかの損害は、無断欠席ででてますよ。 急な求人、あなたの穴埋め(従業員残業割増賃金や休日出勤割増賃金)、派遣使っての高時給(本来必要ない)などあり得ます。 あなたの親も恥ずかしい。 自業自得であり、舐められて当然。 やることやってないのに、やられて当然であり、 親として恥ずかしいですよ。

    回答日2017/07/18 08:14:15
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 内容証明郵便を送付されたらいかがでしょうか。

    回答日2017/07/18 07:59:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 何を訴えるんだ。 お前が受取に行かない限り、相手は支払う気があっても払いようがない。 給料は、現金手渡しが法によって決められている。

    回答日2017/07/18 07:59:31
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 訴えるべきです まずは本社に連絡して給料振り込まれてないので訴えようと思いますと一言断ってください そしたらオーナーにすぐ連絡がいって振り込まれるはず

    回答日2017/07/18 07:58:12
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社セブン-イレブン・ジャパン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社セブン-イレブン・ジャパンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。