質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現在、セブンイレブンの社員として働いている者です。 今の私の現状について、皆様の意見を参考にさせてもらいたいです。

高校3年間同じ店で働き続け卒業とともに社員へなりました。 ですがそこに待っていたものは、 ・週40時間以上はシフト勤務 ・シフト後の残業(シフト後約2時間) ・残業手当一切無し ・40時間シフトのほかに時間外労働として予約のチラシ配りや販売促進のためPOP作り ・現在給料14万(プラス深夜手当) 入社はしたというもの、新人教育やパート、アルバイトの教育でなかなか新しい仕事がもらえず、 仕事はハードなものになりつつ、ミーティングなどは深夜シフト(22~6時)明け9時~ そしてその後12時~22時の2シフトをするというような状況。 決してブラックとは言えないものの、ハードな毎日に精神的、肉体的には相当疲労がたまっております。 オーナーの考えで、店長はシフトには出ないと決まっており、アルバイトの学生はテスト期間や就職活動中には休みたいといえば休める。 そこに私がフォローのためシフトに出る。 これでは学生アルバイトの意味がなく、勉強は確かに必要だとは思いますが、もともと学生は週2日程度しか入っておらず、勉強に費やす時間はかなりあると思われる。 今の私の状況について、私自身は転職を考えております。 先日、会社を辞めたいと店長に相談したところ、 「自分が本気で仕事しているかもう少し考えてみて」や、「私は(やめることに対して)反対だからね」 と、やめさせてくれる気はない模様。 やめるのも最低3ヶ月前に言わないといけないとう契約内容によりしばらくは転職の活動もできないでいます。 今のこの私の現状について、皆様のなるべく多くの回答を参考にしたいと思っております。 よろしくお願いします。 ※明日オーナーと話し合いに行くのですが、なにを理由に辞めたいといえばいいかわからず、 とりあえずは目標としていた専門学校に入るお金が貯まらないため転職を考えている。と言うつもりでいます。

質問日2013/09/24 09:29:27
解決済み2013/09/24 16:28:14
共感した4
回答数3
閲覧数23975
お礼250

ベストアンサー

飲食業・小売り業ってのはどこでもそんなもんです。 長時間労働・低賃金が「当たり前」。 そういう仕事がが好きな人か、そういう仕事しかない人がやる仕事です。 嫌なら辞めましょう。 いくらでももっと良い条件の仕事はありますから心配しなくても大丈夫。 で、「辞める理由」ですが、、、 よく若い人が同様の質問をしてますが、そんなの何でもいいんです。 「給料が安いから」でも「仕事が嫌だから」でも「勤務時間が長いから不満」でも、なんでもOK。 それに関して何か言われても、「あなたはそういう考えかも知れませんが、もう自分で決めたんで」 と言って押し切れば大丈夫。

回答日2013/09/24 10:52:40
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

とりあえず押し切れば勝ちですな(´・д・`) 頑張ってみます

回答日
2013/09/24 16:28:14

その他の回答(2件)

  • 病院行って 不眠症で死にたいと言う強迫観念にとらわれ、外に出るのが怖くなっています。 ↓ パキシル、ルボックス辺りの薬が出るから、事前に休職をしたいのですがうつ病の診断書を頂けますでしょうか? もらえればラッキー。 薬もって、オーナーに長期休暇の願い、または退職届けを出し、ダメなら何かあった時に労働基準監督所へ行きますが…ボソ 基本言わなくても良いです。ただ、法的に問題が無いことはまったくないので、心を壊すんだったら嘘も方便ですよ。上手にね。 一人言です。

    回答日2013/09/24 09:54:02
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • フランチャイズセブンイレブンの社員さんだよね。 本当に辞めるつもりならば「一身上の都合」で貫くべきですよ。 会社は社員を雇う権利があるけど、社員は辞める権利を持ってますよ。 (有期雇用でない限りはね)

    回答日2013/09/24 09:51:21
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社セブン-イレブン・ジャパン
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
クチコミ

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社セブン-イレブン・ジャパン
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社セブン-イレブン・ジャパン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社セブン-イレブン・ジャパンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。