今年入社したばかりで、学生時代も文系だったため、ITの知識がないです。 それでも営業として毎日テレアポをしています。 そこでITの知識を身につけたいと思っているのですが、 ①どのように勉強したらいいのか? ②日常からどのようなことをすればIT業界で働いてる者として知識をつけることができるのか? ③そもそもIT業界の営業とはどんなことをするのか? 以上の質問に回答していただけると嬉しいです! よろしくお願いします!
先ず回答します。 ①どのように勉強したらいいのか? 【step1】お勤め先により若干違います。 メーカーであれば入社した会社の製品を熟知することから始めてください。 ベンダーであれば取り扱う製品のソレになります。 SIerであれば自分の担当する業界について学びましょう。 その上で、その仕事のどんな業務にどの様なIT技術、ITソリューションが使われているのか?を調べます。 【step2】どの様な会社にお勤めでも共通です。 競合する他社製品は何か?、自社の(SIerなら推す)製品の強み弱みとシェアなどを知っておきましょう。 ②日常からどのようなことをすればIT業界で働いてる者として知識をつけることができるのか? 【step1】書籍を読みましょう。 日経コンピューターなどの雑誌を定期購読するのがお勧めです。 【step2】資格を取りましょう。 大きなメーカーは自社の製品を取り扱うための様々な資格を設定しています。 エンジニアはもちろんですが、営業マン向けの資格も多々ありますので、調べて取得すると良いですよ。 ③そもそもIT業界の営業とはどんなことをするのか? 就職する会社によって違います。 メーカーであればベンダーに自社製品を売るのが仕事です。 自社製品の良さを説明し、取り扱う数量や取引履歴に応じて価格交渉を行うのもメーカー営業の仕事です。 メーカーであればユーザーやSIerに自社の取扱製品を売るのが仕事です。 自社の取り扱い製品の良さを説明し、取り扱う数量や取引履歴に応じて価格交渉を行うのもベンダー営業の仕事です。 SIerはソリューションやその製造工程、そしてそのソリューションを活用するためのコンサルティングを売るのが仕事です。 SIer営業の一番大事な部分はお客様要望を如何にIT製品とマッチングさせるか考えることです。 営業SEと協力しながらお客様の要望するIT化を決められたコスト内で如何に実現するか、企画し検討して売り上げにつなげるのがSIer営業の仕事です。 取り敢えず一般論を並べましたが、就職先によって大なり小なり異なります。 また本社営業と営業所の営業では担当業務も異なるでしょう。
ありがとうございました!!
IT業界だけでは、範囲が広すぎます。 また、営業の手法については、ITかどうかではなく、その会社のやり方に沿っており、社名がわからない以上、答えはありません。(ただ知恵袋に社名は載せない方が良いです) 営業ということであれば、 ①勉強方法 あなたが販売する製品について、その仕様、簡単な使い方、出来れば仕組みを理解する必要があります。 また、その製品がどのような需要の下、開発され生み出されたものなのかを知る必要があります。 これは、社内の資料を見るしかありません。 配属後、ほぼ間違いなくそのための資料を渡されますので、読み込み、疑問は質問しておきます。 意識としては、顧客からして、その製品を導入することで、顧客の仕事のうち、何がどうなるから、金を払ってでも導入するべきと言っているの?という観点で、説明できるようになりましょう。 ②知識の身につけ方 日常的には、顧客の業務に関するニュースやトレンドについて知りましょう。 グノシーやヤフーニュースでいいです。銀行向け金融系システムの販売なら、どの銀行が最近はどうだとか、どんなシステム入れたとかからでいいです。(やたら日経新聞が推されますが、あんな高額なもの余裕がなければ買う必要はありません) ③営業の仕事 電話でアポイントメントをしたり、見積もり出したりと、ITか否かに関わらず、営業のイメージ通りの仕事をします。 企業によっては飛び込みだったりします。売るものがITシステムかどうかしか違いはありません。
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