質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

記者になるための大学選びについて

私は将来記者になりたいという夢があります。 記者という職は学歴学部学科不問であり、個人の能力次第であるというお話はききました。 しかし、やはり採用担当者は人間ですし、有利不利はあるのではないかなと思っております。 私が、東大京大一橋に入れるような学力を持っていれば一番いいのですが、 将来記者になりたいと本気で考え始めたのが高2の夏、 記者になることの厳しさを知り、それまでただ課題をこなすだけだった勉強法を変えたのが高2の冬でした。 そして今、高3になろうとしています。 家庭の事情もあり、浪人や私立は一切認められません。 そこでいまのところ、第一志望は千葉大の文学部です。 しかし、いろいろ調べたり話を聞いていくうちに、 千葉大の文学部は入試難易度のわりに、知名度を含む就職への強さという面で損であると言われていることに気づきました。また、記者になるにはやはり都内の大学が強く、そのため国公立となるとかなりの難易度になる。だから将来の夢を本気で追うのなら、奨学金等の援助も視野にいれ、都内私立を目指したほうがいい。という意見を耳にしたこともあります。 私自身、国公立絶対主義が根深い地方に住む学生のため、お恥ずかしいですが客観的視野で大学を選ぶことが簡単ではありません。 もし、記者として働いていらっしゃる方や、その方面を目指している方、また大学について詳しい方が居られましたら、大学選びの助言をいただきたく思います。 取らぬ狸の皮算用ではありますが、志望校がしっかり決まるとモチベーションもかなり違ってくると思いますのでよろしくお願いいたします。

質問日2014/03/27 01:42:04
解決済み2014/06/27 03:30:05
共感した0
回答数2
閲覧数331
お礼0

ベストアンサー

全国紙となると東大・京大レベルでないときついですよ。 娘の高校の同級生の例です。2人とも女性。 東大文学部ー朝日新聞記者 京大法学部ー大学院修士修了ーNHK記者(朝日は不合格)

回答日2014/03/27 02:51:17
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • ずばり言いますが、大学は一切関係ありません。あなたの人間性を見ます。ちゃんと人に会って話をすることができるか、夜中に呼び出して事件現場に行ったり、捜査官と信頼関係を築いて情報を引き出したりできるかどうか、好奇心が旺盛で行動力があるか。千葉大学文学部で十分だと思います。ほかの業界とかけもちして新聞社・テレビ局を記念受験するような有名大学の学生よりも、ずっとあなたのような学生を採りたいと思われるでしょう。面接者は、マスコミ業界に多い早稲田・政経の学生が来たら「またか」と思いますが、「千葉大学文学部」だったら、「おっ、骨がありそうだな」と思うかもしれません。 よって、記者になるために有利な大学に入ろう、という発想はなくしましょう。そういう発想をしていると、エントリーシートの書き方、面接の服装や髪形など、本来は二の次でいいことばかり考えてしまい、肝心なことを考えなくなるでしょう。あなたが人間としてどう成長したいか、どういう友人を増やしたいか、どういう先生に出会いたいか、何を学びたいか、ということを考えて大学を選んではどうでしょうか。

    回答日2014/03/31 18:45:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社朝日新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社朝日新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社朝日新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。