簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社朝日新聞社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社朝日新聞社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社読売新聞東京本社

株式会社プロトコーポレーション

株式会社クリーク・アンド・リバー社

株式会社毎日新聞社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

面接官は何様ですか?

面接官は何様ですか?以前朝日新聞読者欄で女子高校生が「なぜマクドナルドで女性アルバイトはお化粧を強制されるのか?」という抗議に、あるおばさんが「雇って頂くわけですから。」と答えていました。 ところで私の家では来る大工や電気屋やパソコンの人に「来て、やってくれるのだから。」という理由で食事や飲み物を無料で差し入れしています。もちろん出張料も払っています。 ならば企業だって自分達だけで仕事ができないから、社員を雇って働いてもらうという立場ではないのでしょうか? ところが、企業には圧迫面接といって、わざと受験者に対して失礼な質問、態度をとる場合があるそうです。 企業の面接官は、いったい何様のつもりですか? そういう企業は消費者に対しても失礼ではないのでしょうか?たとえばマクドナルドの一部店舗は男性差別で有名です。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

SNSでアピールしたら

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社朝日新聞社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社朝日新聞社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社読売新聞東京本社

株式会社プロトコーポレーション

株式会社クリーク・アンド・リバー社

株式会社毎日新聞社

その他の回答3件)

  • 日本の物差しで判断してはダメでしょう。 採用する時に社風に合わないものは入社断る 面接時に社のルールをはっきり伝えて承諾した人だけ採用するのは当然ですが、 日本企業が韓国や中国へ進出して失敗するのは、その国の国民性も理解しないでいい加減な面接をしているからだろう。 そもそも日本人と同じように同じ人間だなんて考えていたら、あっという間に意図的に業績落とされ乗っ取られる。 外国資本の会社はそう言う所は桁違いにシビアだからね。 中国や韓国で乗っ取られた日本企業はたくさんあるが、 日本で、日本人に乗っ取られた外国企業など聞いたこともない。 人は良く観て採用しないとね。

    続きを読む
    共感した0
  • ツイッターとかでアピールした方がよいと思います。

    共感した0
  • マックの話と大工さんの話は別次元とだと思います。 マックであれば接客業であり化粧が身だしなみとしての必要性と判断されるのでは。後半の話は単に労をねぎらう意味ですから混同はよくないと思います。 >ならば企業だって自分達だけで仕事ができないから、社員を雇って働いても>らうという立場ではないのでしょうか? その立場から、場合によっては選抜する手段だと思うでなんら問題ないと思いますが。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社朝日新聞社の会社概要

株式会社朝日新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社朝日新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社朝日新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です