質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

朝日新聞って新聞奨学生に、不着や誤配したら謝罪文を何回も書かせていますか?これってパワハラですよね朝日新聞大丈夫でしょうか...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11279744616?post=2 そもそも不着や誤配の責任は、管理者である新聞店にあると思います。補足新聞奨学生という弱みにつけ込んだ、いじめだと思います。野党や野党支持者は朝日新聞が好きだと思いますが、こんな事で良いと思いますか。

質問日2023/05/11 16:02:32
回答終了
共感した0
回答数5
閲覧数169
お礼0

回答(5件)

  • 現役読売新聞配達員です。ちなみに副業です。 うちの店は不着をしていないにもかかわらず「〇〇さん不着」と嘘をつかれることが度々あります。その度に私はブチ切れていますが、なので本当に不着をしているのであれば、不着を教えてもらえるのはある意味ありがたいのではないでしょうか?2日連続で不着をすることもなくなる訳ですし。 謝罪文とありますが、不着を認めるサインをするくらいの認識で良いのではないですか?実際に不着をしたのであれば、それは確実に店とお客さんに迷惑を掛けている訳ですので、それくらい仕方ないかなとは思います。実際不着の連絡のあったお客様へ新聞を届けてくれる従業員の方がいらっしゃいますので、ある意味感謝の気持ちを持つことも必要かと思います。

    回答日2023/05/12 15:49:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 不着や誤配は本人のミスです。 実際に電話でお客さんに謝罪させて、専売所の信用を失わせてるのは配達員です。これでお客さんから契約解除されたら大損ですから、本人に反省させる意味で謝罪文を書かせるのはパワハラではありません。 一般の会社でも、事故報告書や始末書、顛末書の提出は普通にあります。 ミスが多いなら改善書を提出させるのも教育の一環です。

    回答日2023/05/11 22:22:04
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 朝日新聞取ってますが不着でも一度も謝罪文貰ったことないです。 取り扱い店舗によるのではないですか。。

    回答日2023/05/11 16:24:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ハラスメントではないと思います。 反省文の代筆や、事前に用意って、意味が分からないです。 辞めまーすではなく、上司に手が回らないと事前に打診して、改善出来ないことも社会人として問題と感じます。 総括すると管理者のミスではありますが、上司が責任を取りたいのは努力はしており、報連相をしっかりした上での過失。 社会人としてのルールを守れない人は、助けたくないです。 また悪いのは新聞社ではなく、配達所の問題。ですが、配達所全員が同じ事を感じてると思いますよ。

    回答日2023/05/11 16:08:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 配達の不着や誤配は、配達員が気を付けて配達していれば起きませんから、配達員の責任です。 配達員が謝罪文を書くのは当たり前です。

    回答日2023/05/11 16:06:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社朝日新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社朝日新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社朝日新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。