簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

旭化成ホームズ株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

旭化成ホームズ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

就活に関する質問です。住宅業界は不況の影響を受けますか? 積水ハウスや旭化成ホームズなどは20年後とか大丈夫なのでしょ…

就活に関する質問です。住宅業界は不況の影響を受けますか? 積水ハウスや旭化成ホームズなどは20年後とか大丈夫なのでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

衣食住に関する産業は 人が存在する限りなくならない職業といわれていますが それぞれの会社が 安泰かどうかはなんとも。。。 積水さん 旭化成さんは 大手ですし 積水さんは耐震対策に力を入れ 建物の価値としては一般的に高評価を得ているようです。 リーマンブラザーズのように 絶対つぶれない と思われていた企業も危うい影を落とす昨今 保障は難しいと思います。 皆さんの意見を参考にしつつ 決算報告等の資料を総合して独自に評価してみてはいかがでしょうか? 最後は自分の判断を信じるべきかと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/03

その他の回答1件)

  • 住宅業界で一躍脚光を浴びたのが、阪神淡路大震災でも建っていた積水ですね。 基本的には大変重要な業界でありながら、不況の影響はすさまじい鋳物があります。 その中でも積水はコンスタントに受注しています。 また、住宅価格というのをどのようにお考えでしょうか? たとえば車という商品は、最も原価率が高いと言われています。1台100万円の車の原価は実に85万円とも言われています。つまり1台売っても儲けは15万円です。製造メーカーから代理店という販売形態の中で、実際の粗利は数万円とも言われます。 住宅はどうでしょうか? 実は住宅には住宅そのものの利益に、500万程度上乗せされた金額があるのです。 クレーム産業と呼ばれるこの業界は、たって5年以内は無条件で施主のクレームに答える必要があります。 また、宣伝費や社屋等にかかる経費も上乗せされているのです。 2000万円の住宅では、500万円がそれに当てられ、粗利が約600万円程度あります。住宅そのものの価値は実に半額以下なのです。 これらに「NO」を突きつけたのがアキュラホームです。 住宅をどのように建てると安くできるかを徹底追及しています。 その結果、最低金額550万程度の家屋が建設できるのです。 不況下にあってこの業界は快進撃をしています。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

旭化成ホームズ株式会社の会社概要

旭化成ホームズ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

旭化成ホームズ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

旭化成ホームズ株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です