質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

財閥系子会社への就職について質問です。

私は現在日東駒専の大学に通う2年生で、不動産系、特にSC業界を志望しています。そこで私はその業界を専門とする大手の子会社に絞って就活を進めようと考えています(三井不動産商業マネジメント、三菱地所サイモン、西武プロパティーズ、東急不動産SCマネジメントなど)。それらの会社の採用実績を見てみると、日東駒専や神奈川大学などが載っていたのと同時に早慶上智など最難関校からも採用があることが分かりました。 やはり子会社と言えどMarchや早慶レベルが採用のボリューム層なのでしょうか?日東駒専レベルで不動産業界志望というと賃貸仲介や営業などの分野が一般的なのでしょうか? また三井不動産商業マネジメントや三井不動産ビルマネジメントなど旧財閥系の子会社はいわゆる「大手企業」に入りますか? 日東駒専から大手企業への就職が厳しいということは勿論承知しています。よろしくお願いします。

質問日2022/01/27 04:34:07
解決済み2022/02/05 08:56:24
共感した1
回答数1
閲覧数884
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

当たり前ですが就職は本人次第です、就職実績があるという事は大学名だけで門前払いされる心配は無いと考えます。 上位大学に交じって日東駒専など中堅大の採用があるのは中堅大出身でも上位大学に負けない力を持った学生が採用されている証です。 書類段階で落とされないように適性検査対策が非常に重要になります、そこを通過してのESです。 企業の規模は資本金と売上に従業員数で比較します。 企業研究をすれば嫌でもわかります。 大手系列の利点は親会社の福利厚生に準じた制度がある場合が多いこと、グループで施設を利用できる事が多いなどです。 また世間一般には親会社の名前だけで信用してもらえること、例えば三菱〇〇と言えば誰でも〇〇は知らなくてもあぁ三菱なんですねと納得してもらえる。 欠点は経営陣が親会社出身者が多く一般職員の出世にある程度限界がある事ですが新卒者には関係のない話です、それよりも親会社の社員にマウントを取られるようなら不快に感じることもあるでしょう。

回答日2022/01/28 10:43:34
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございました。 大学名にとらわれず就職活動を進めたいと思います。ありがとうございました。

回答日
2022/02/05 08:56:24

三井不動産ビルマネジメント株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三井不動産ビルマネジメント株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三井不動産ビルマネジメント株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。