溶接をちょびっとかじってたどこぞの院生です。 造船所は結構見に行きました。 造船の溶接工さんって高給ですよね。ただ、溶接工って結構しんどいらしいですね、、、 溶接以外にガス切断とかの技術も必要だし、簡単な所 は機械がするので、結構入り組んだ所で施工する事が多いです。その性で姿勢も中腰とか多くしんどいし、船のオーナーがいちゃもんつけたら更にグラインダーかけなきゃいけないし、、 夏は日差しの下、鉄板の上で厚着の上から革防備つけて目の前にアークの火が有る、、一日中そんな暑い感じです。(;´д`) 逆に造船就職の良いところは、船級協会の溶接基準がありえないくらい簡単なので、研修が短くて済みます。JIS規格はちょびっと練習要りますが、日本海事協会の基準は、要領の良い素人が初挑戦してちょっとうまくいった奴でも意外と合格圏内です。 造船就職なら、今はジャパンマリンユナイテッドがオススメです。 理由ですが、今現在、特殊船の開発をしているからです。 艦船など特殊な船は熟練工を必要とします。ジャパンマリンユナイテッドのように、バルクやコンテナ船も並行して大量に受注出来ている会社は、熟練工が開発中の特殊船に持って行かれて人手不足になるため、採用規模が大きくなり狙いやすい筈です。 実際にここは、どこの事業所か知りませんが(多分、津事業所?)10月くらいに溶接工など技能員の中途採用もしてました。 なので、この会社なら、 特殊船を各事業所で扱っているので、どこの事業所もチャンスあり! 更に、大手なのでお給料も結構高い。下手すれば大卒の中小企業勤めより高い。 事業所での採用だから転勤も無い!大企業だから社宅など福利厚生も良い、少なくとも基本的に17時には仕事終わりやすい! などのメリットが有ると考えられます。 有れば良いものは電検ですね。溶接の資格です。 資格無くても大手企業なら、自社養成で取らしてくれるはず。 あとは、英語がほんの少し要ります。アジア諸国から来た出稼ぎ外人いますので、、
本当にありがとうございます! 助かりました!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ジャパンマリンユナイテッド株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
不満な点は、会社の口癖が「使えねえ」となっている点。役員含め人をごみのように扱う人しかおらず…続きを見る
業務での評価は20%程度と思われる。評価の大半は、上司の「お気に入り」か、会議に頻繁に出席し…続きを見る
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ジャパンマリンユナイテッド株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。