質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

内定承諾について悩んでいます。 2021年3月に大学院を卒業し、現在完成車メーカーで勤務しています。(時価総額2兆円程度の会社で、業績は安定しています。)

入社後の仕事の内容のギャップや給与/待遇面の不満から転職活動を数ヶ月間し、第一志望の半導体製造装置メーカー(株式会社ディスコ)から内定を貰いました。 しかし、ここにて承諾を迷ってしまい、未だ内定を承諾していない状況です。 半導体業界は景気の浮き沈みが激しく、現在のところ非常に好調ですが、先が読めない部分があります。また、内定先企業は社内通貨を始め、独自の社内文化が多数存在しており上手く適用できるかの不安もあります。加えて、第二新卒枠として内定を頂いたため、新卒研修に途中参加する形となり、周囲の新卒の方とうまく馴染めるかの不安もあります。 一方で、給料水準は非常に高く、賞与が満額となる入社2年目には現在の倍近いお給料を頂ける予定です。 とりとめもないような質問で、結局は自分で決めるしかないのですが、他の人の意見を聞いてみたく質問させて頂きました。 様々な意見を聞けさせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問日2023/05/22 12:34:32
回答終了
共感した0
回答数8
閲覧数400
お礼100
ID非公開さん

回答(8件)

  • どこで働いてもギャップや違和感や内部的な問題は必ずあると思っています。 あとは質問者さんが今の会社を我慢できるのか、何をやりたいのか、将来的にどうしたいのかを自問自答されるしか無いのではないかと思います。

    回答日2023/05/29 12:35:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • もう10年くらい前だけど、ディスコに内定もらったけどお断りしました。 家族経営と、それに起因する企業文化にどうしても馴染む自信がなかったというのが理由です。 そこが気にならないならいいと思いますよ。 給料については業績連動ボーナスの比率が高いので業績が下がると一気に下がる可能性がありますが、当分心配ないでしょう。 問題は、ディスコの社内でも、キャリア的にステップアップしていける部署よりも、あまりステップアップに有利でない工場勤務(生産技術とか)の方が給料いいとかあるので、目先の給料に釣られて工場に行くとそのあと転職しにくい、とかですかね。 まぁ、あなたは若いし気にせず転職してみたらいいですよ。

    回答日2023/05/29 11:57:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 「この道を行けばどうなるものか。 危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。 踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。 迷わず行けよ、行けばわかるさ。」と、 生前、国会議員まで勤め上げた、偉大なプロレスラーの方も仰っていました。 株式会社ディスコ、応援しております。

    回答日2023/05/29 09:27:10
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 安定を取るか 目先の高収入を取るか ここは、価値観の違い、何を優先するかの違いなので、あまり人に聞いても意味は無いような気はしますし、どちらも大差ないように思えますが。 今の給料がいくらなのかも、わからず、倍の給料ということは、きっと業務内容や勤務時間、責任や精神的にも倍のしんどさはあると思った方が良いです。 そもそも倍ものお金は必要なんですか? また、先が無いと思った段階で再度転職はないのでしょうか?転職出来るように、準備しておくとか。 もう少し中長期的に物事を考えて、リスクやデメリットにどう対応出来るかなども考えた方が良いと思います。

    回答日2023/05/29 08:41:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • おそらく、どちらを選択しても後悔すると思います。 自社は悪いところが見えて、よそは、良いところに目が行きます。 人に聞いても、”あの時、聞かなければよかった”と思うだけです。

    回答日2023/05/26 11:33:20
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自分自身がこうだと思う方向で決めて、あとは迷ったり立ち止まったりせずに突き進むのみかと思いますよ。 リスクはどんな場面でも付きものです。特に将来を見据えた転職・職探しとなると慎重に選択したい場面ではありますが、即座に判断すべき場面でもありますので。 あと、組織というところは入ってみないと分からない場所です。 自分に合う・合わないが必ずあります。おカネ(賃金や待遇面)では計れないものです。 「しまった!選択を間違ってしまった・・・」「辞めなければよかった」とならないためにも、よし!この道で間違いない!と自分自身が思える・思えた道を、あれこれ余計なことは考えずに進んでいけばよいことと思います。

    回答日2023/05/26 01:13:33
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 二年しか仕事していない青二才とはいえ、 二年間のキャリアを捨ててまで行く価値があるのか。 待遇や処遇はもっと長い目で見ないとね。

    回答日2023/05/22 14:39:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そこに入るために受けて内定も貰い、給与条件が良いというのに断る理由は何一つないように思えます。新しいことに入るのは誰でもためらいがあるし、多少の苦労はするでしょうがそれは仕方がありません。ここで止めるなら最初っからやらなかったのと同じになってしまいますよ。

    回答日2023/05/22 12:55:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社ディスコ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ディスコ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ディスコをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。