質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

理系は損だと思いますか?

質問日2018/07/06 09:06:44
解決済み2018/07/21 03:57:53
共感した0
回答数11
閲覧数671
お礼0

ベストアンサー

損とは思いませんね。 去年娘が就活したんですが、大手では東京三菱UFJ・株式会社明治(旧明治製菓)・ニトリから内定取ってます。グリコ・アサヒビール・サントリーは最終面接まで行ってます。 因みに味の素・キューピーはESで落ちてます。(技術系でなく、いわゆる文系就職) 進学したので就職はしてませんが理系学部卒で文系就職不利なんて勘違いです。 ただ修士からの文系就職は何しに行ったの?と思います。

回答日2018/07/07 22:11:02
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(10件)

  • 専門分野を仕事にするなら圧倒的にお得です。 一方で文系就職の場合はかなり損です。 理系なのに?って思われて落とされることが多いですね。

    回答日2018/07/07 18:48:32
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 就活は、理系の方が楽ですよ。 また地方国立大学でも、超一流、一流製造メーカーへの就職も可能性がありますよ。

    回答日2018/07/07 17:16:01
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 理系の人間が理系以外で勝負したら、もっと損でしょ でも戦争行かなくていいから良いよね、それは羨ましい

    回答日2018/07/06 18:58:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 推薦で楽々就職が可能なので、得だとは思いますよ まあその分6年間は辛いですけどね

    回答日2018/07/06 17:55:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 得です。文系よりはるかにいい。

    回答日2018/07/06 15:07:12
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • いいえ

    回答日2018/07/06 14:46:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 理系は、その専門技術や知識により一般の文系には勝るが、エリート理系であってもその専門分野の長までしかなれない限界があり、全体を統括する長に就くエリート文系には負ける。 という事だと思います。 一般:理系>文系 エリート:文系>理系

    回答日2018/07/06 12:59:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 理系を売り物にするとボロがでます かと言って高偏差値大学理系出て、高偏差値企業に入社すると先輩がズラリと並んでいて全員が博士、下積みが長いです

    回答日2018/07/06 10:22:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まだ、日本の組織上での立身出世を考えると、文系が多い様ですね。 結局、組織が大きくなるほど、人の管理能力、コミュカが問われるので、その部分に差が出るという事でしょう。その様な人が、人の上に立ち、役職に就き、自然と給料も上がるといった仕組みです。 理系は余り損得ではなく、自分の得意分野を究める性格の人が多いですね。

    回答日2018/07/06 09:49:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • いえ、就職には有利だと思いますよ。 職場の悩みカテゴリなどで、よく質問者さんの質問を見かけますけど、質問者さんは文系とか理系とか以前に、物事の考え方が大きく偏っている気がするんですが、むしろそれが一番の問題だと思いますよ。 口を開けば二言目には、運転免許はどうのこうの、都会はどうのこうの、大学教授はどうのこうの、上司と部下はどうのこうの、アニメはどうのこうの、一般常識で考えれば子供でも分かるような質問も多いし。 ちなみに、文系は理系以上に、いわゆる「リア充」が多いので、愚痴とアニメの話題しかないような人は、すごく馴染みにくいと思いますよ。 まだ大学生だから仕方ないのかも知れませんが、もう少し外に出て、リアルな社会を自分の目でみたほうが良いですよ。 ネットで世の中の情報集めてあれこれ想像して悩むより、どこかで短期のアルバイトでもしてみたらどうですか。

    回答日2018/07/06 09:34:14
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

株式会社明治
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社明治
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

株式会社明治
クチコミ

株式会社明治
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社明治
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社明治

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社明治をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。