発売されたばかりの新型旅客機のライセンスをパイロットが取る場合、 パイロットは、どうやってライセンスを取るんでしょうか? すでに保有されている旅客機の指導教官みたいな人もいないでしょうし JALやANAの場合を教えて下さい。
次にこの航空機を導入しようと航空会社が決めた後、 社内で選抜、指名されたパイロットが航空機メーカーの訓練所や 工場へ派遣されて初期訓練を受けます。 例えば最近のB787の場合ですとボーイング社のエバレット空港; 機体も作っている工場です:へ先遣隊として派遣され 機体システムの座学を受け、シミュレーターに依る訓練を受け、 試験飛行などに同乗してその機種のライセンスを取得します。 具体的な導入時期が決まれば日本に帰って 会社の訓練所の主任教官になってそれ以降の人を指導、教育します。
なるほど!
飛行機の操縦免許は、陸上単発、陸上多発という型式分類があり、その中に事業用免許があります。エアラインパイロットは それら免許を受けたうえで、機種別の限定免許を取得します。で、最新型機の限定取得は、まず、メーカーが専用のフライトシミュレーターを作り、そこで最初のパイロット(テストも含む)が訓練したうえで、実機の訓練をします。航空機の操縦は基本は小型機も大型機も同じですので、機種依存の仕組みなどになれてしまえば問題ありません。よって、新型機を導入する際の航空会社は、導入先で用意する訓練プログラムを受ける選抜チームを作り、そこで研修を受けさせ、その研修に合格したチームメンバーが、国内で訓練を行うという形をとるのが一般的です。なお、旅客機の場合は以上の限定のほかに路線免許というものが必要なのでパイロットはその免許(認定)もとらなければいけません。ちなみにこの路線免許、大手航空会社ではフライトシミュレーターでとることができます。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
Boeing Japan株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
全社の平均年齢が40代後半なので、平均年収が高いのは当たり前。 入社5年目から昇級試験…続きを見る
歳を重ねるにつれて昇給額が小さくなり数千円程度しか上がらないと周りの人から聞きました。実際給…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
Boeing Japan株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。