航空整備士になりたいという事ですが、まず現場でずっと飛行機の整備をしていたいのか。これを決めて下さい。現場に居たいのなら専門学校、それ以外なら大学へ行って下さい。 専門学校は卒業後の進路は主に大手の整備子会社に就職していますね。在学中に資格を取得する事ができる学校もいくつかあります。ただ就職に関して大手には学校でもトップクラスの成績を取っていなければ、学校側で就職時に選考がありますのでそこから漏れたらJALやANAには入社試験すら受けられません。 大学からエアラインに就職する時は、本社の「総合職技術系」として入るのが一般的です。その場合でも実際に飛行機の整備は出来ますが、数年経つと本社に戻って整備計画の作成などデスクワークが主になります。中にはボーイングやエアバスまで行ってしばらく仕事をする事もあります。 ちなみに大学の中には在学中に航空整備士の国家試験を受験出来る学科やコースを開いている所もあります。うまく行けば卒業時には学士と航空整備士の資格を持って卒業出来ますね。ただそういうのはほとんど私立なので、学費の面でも苦労するかもしれません。また必ずしも整備士の資格が取れるとは限りません。私はまさにこれなのですが、今年から学科試験の出題方法が難しくなり先輩方も苦労しています。学科が受からないと実技も受けられないので、留年するか諦めるしか無いですね。また資格を持っていても子会社には専門学校が強いので、就職の時はそこでも苦労すると思います。 長くなりましたが、最後に専門学校の中でオススメするのは中日本航空専門学校ですかね。日本に三つしかない国土交通省指定の航空従事者養成校で、実際の試験でも学科試験が免除されています。専門学校の中でも有名な学校ですし、ただ専門学校はどこも厳しい(聞いた話ではテストの数も半端無いらしいです)ので、その覚悟があるなら専門学校でも良いと思います。まあ航空整備士の資格自体、かなり勉強しないと難しいんですけど…。決して楽な道ではないと思って下さい。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
Boeing Japan株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
全社の平均年齢が40代後半なので、平均年収が高いのは当たり前。 入社5年目から昇級試験…続きを見る
歳を重ねるにつれて昇給額が小さくなり数千円程度しか上がらないと周りの人から聞きました。実際給…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
Boeing Japan株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。