入社後数年で事務職になると聞きました。 やはり、専門学校から入社した場合40歳、50歳になってもずっと整備をし続けるのでしょうか? それとも何か他の仕事に移ったりするのでしょうか?
こんにちは現役の整備士です。まず始めに現状では、専門学校から航空会社には入社できません。航空会社は大卒以外の技術系の採用はしていません。専門学校からは航空機を整備する会社に入社になります。大卒で整備会社に入社する人もいますので整備会社という前提で話を進めます。整備は大きく分けて3部門に分かれます。取り下ろしたエンジンや油圧ポンプ、各種電子装備品などを取り扱うショップ整備。車でいえば車検や分解整備に相当する定期的な重整備を担当するハンガー整備。日常的な運航整備をするライン整備に分かれます。私はショップ整備の経験が無いのでそれ以外の2つについて説明します。専門学校卒も大卒も最初は基本的な訓練を、専門の訓練所で数カ月間学びその後各職場に配属され厳しい修行が始まります。最低3年間現場で経験を、積み一等航空整備士を受験します。これが約2年半位の長い道のりで、その後、数年してライン確認主任者になります。だいたいこのあたりから、支店に行ったり整備技術部と呼ばれる間接部門や訓練部に行ったりしますが、専門学校卒も大卒も同じように移動します。大卒でも定年まで現場にいる人もいますし、専門学校卒でも若いうちからずっと間接の人もいます。ただ技術部からボーイングの工場に駐在している人などは英語力の関係で大卒です。一般に大卒の人は、早く管理職になるので直接工具を使って整備をする機会から遠ざかる傾向にはあります。 技術系大卒で航空会社に入社した場合は、わりと早くに間接部門に異動しエンジニアとして会社の頭脳となることが多いです。
わかりやすいご回答ありがとうございますm(_ _)m 航空整備士にも色々な進み方があるのですね。 自分の中でしっかり考えてみようと思います。 ありがとうございました!!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
Boeing Japan株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
全社の平均年齢が40代後半なので、平均年収が高いのは当たり前。 入社5年目から昇級試験…続きを見る
歳を重ねるにつれて昇給額が小さくなり数千円程度しか上がらないと周りの人から聞きました。実際給…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
Boeing Japan株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。