質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

仕事 事務職 社内ニート OL について 大人の人教えてください!16歳女です! 人とか会社によるってのはわかってるけど大体でいいから教えて欲しいです!

めっちゃ久しぶりに事務職のキラキラOLみたいになった先輩に会って仕事どんな感じか聞いてみたら、 短大卒事務なんて手取り15ぐらいやし仕事も全然振ってもらわれへんし一人暮らしなんてできるわけないしネイルは実家に住んでないとキツいしお昼にランチとか絶対にできやんお弁当で節約飯。 って言っててめちゃくちゃショック受けました。 ほんまにそんなもんですか? YouTubeとかによく居る 丸の内OLとか外資系OLとかでvlogあげてるやつめっちゃ見てたからああゆう感じやと思ってたからめっちゃくっちゃ自分理想が夢の夢の夢すぎて萎えてきました。 私が勝手に思い描いてたキラキラOLって、 市内新築分譲マンション1LDKにFrancfrancみたいな部屋に住んで猫飼って超オシャレなご飯毎日作ってカバンもコスメもハイブランドで毎月美容院マツパネイルして高級車で9時に出勤12時にキラキラ美人先輩と近くのオシャレストランでランチして仕事もバリバリしてタイピングばり早くて皆んなから頼られてモテモテで同期の営業マンからディナー誘われて定時上がりで夜景えぐいディナー行って帰ってバスボムとか入れてゆったりお風呂入ってパックとかスチーマーしながら大学時代の友達と電話してマウント取り合って親も月一ぐらいできてくれて一緒にお菓子作ってそのお菓子会社で仲良い同期にあげてあの子仕事もできるのにお菓子も作れるらしいみたいな言ってもらって当たり前にハーゲンダッツとかほろ酔いとか買って友達とオシャレな宅飲みするみたいな感じでした。夢見すぎでした悲しい。 1.でもYouTube見てたらほんまにこういう人おるし何者なんですか? 2.収入源ほんまどこからきてるんですか? 3.女子短大卒事務OLの手取りってほんまに15万とかなんですか? 4.自分の理想のOLになる人は勝ち組の一握りの人間だけなんですかね? 5.どうしたら自分の理想のキラキラOLになれますか! 6.社会人のリアル教えてください!!!

質問日2024/03/07 21:17:12
回答終了
共感した0
回答数6
閲覧数252
お礼0
ID非公開さん

回答(6件)

  • 北海道とか高知とか沖縄とかの田舎の築年数古くて狭いアパートなら行けますね 北海道は1万円台の物件があるらしいし オートロックなんて夢のまた夢、バストイレ同じだし女にはキツイだろうけど キラキラOL云々は知らんけど 現在手取り19万円、実家暮らしなのでうち9万円貯金。 早ければ春、遅ければ夏に一人暮らし開始。家賃は5.9万円の埼玉県と東京の境目くらいにある築28年のマンション ネイルやヘアカラーはセルフだしパーマはしてなくてコテで巻いてる 外食は面倒だからしないら白米にレトルトカレー

    回答日2024/03/12 22:38:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 1.大手外資企業なら事務でもYouTubeレベルの生活送れると思います。 そもそも普通の企業だとYouTubeの副業禁止なところが多いので普通の企業ではない気がします… 2.有名YouTuberであればもしかしたら給料ではなくYouTubeの収益で暮らしてるのかなとも思いました。 が、収益出せるのはほんのひと握りなのでパパ活か実家がお金持ちの2択が濃厚かなと見てます。 3.東京だともう1、2万多いですが、地方だと短大卒事務OLだと15万くらいです。 4.事務に限定すると大手のひと握りだと思います。ただ、事務がそんな遠くない将来AIに仕事取られるはずなので、大手に入るのであれば事務で入っても社内の異動を覚悟しておいた方がいいです。(大手はシステム導入にかけるお金が潤沢なので、人を削れるところはすぐシステム化します) 5.大手でも一般職は給料低い場合が多いです。 総合職だとお給料いいと思います。 総合職は大変だとは思いますが、質問者さんの理想通りバリバリ働くキャリアウーマンが多いです。 6.インスタで#家計簿公開で調べると具体的な数字が見れるのでおすすめです。 一般職の経理事務ですが、キャリア浅いうちは一人暮らし出来ないですね… 一人暮らししたら節約の日々で遊べないです…

    回答日2024/03/12 22:33:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 1、 どういう会社の人を見ているかわかりませんが、東京にある大手企業の本社勤務や官僚だったら、若くても年収は500万あります。 ただし全員、大卒、それも早稲田とか慶応、東大、京大、北大、一橋、上智、阪大、九大、名大、東北大とかの、本当に上の大学を出た人ばかりです。 2、 大手企業の本社勤務なら、20代でも年収500万、役職持ちなら1000万近くあります。 キーエンスならもしかすると20代で2000万かもしれません。 3、 本当にそれくらいです。 むしろ手取り15万は短大卒事務職としては、多いほうかもしれません。 額面15万もありますよ。 それだと手取りは13万くらいでしょうか。 4、5、 早稲田、慶応、東大、京大、北大、一橋、上智へ行けば可能です。 大手企業はそういう人ばかりが集まってるので、就活の時も学歴フィルターがあります。 学歴フィルターがあるわけではないんですが、早稲田慶応と、どことも知れないFラン大学を比較したら、早稲田や慶応を選ぶのは当たり前ですので、勝手に、というか、自動で、というかで、学歴フィルターが発動してしまうのです。

    回答日2024/03/09 01:58:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 写真の短大講師ですが、お答えします。 1.でもYouTube見てたらほんまにこういう人おるし何者なんですか? ◉僕は現役サラリーマン時代に、三菱商事や伊藤忠商事の方々とお付き合いがありましたが、三菱商事の30代後半の独身女性が、銀座に徒歩で行けるマンションに住み、三菱商事本社の在る大手町へは、タクシー(ワン・メーターです)で出社していました。車は持っていなかったです。今の大手商社や大手銀行、外資系企業のOLなら、可能かと思います。 2.収入源ほんまどこからきてるんですか? ◉やはり大卒で、大手銀行、大手商社などのキャリアウーマンなら、年俸1000万円近い方は居ますよ! 3.女子短大卒事務OLの手取りってほんまに15万とかなんですか? ◉企業によっては、短大は高卒と同じ賃金制度を取る企業がありたすから、企業によっては、手取り15万円はあると思います。 4.自分の理想のOLになる人は勝ち組の一握りの人間だけなんですかね? ◉やはりレベルの高い大学を卒業して、給与の高い業界の会社に入るしかないですね! 5.どうしたら自分の理想のキラキラOLになれますか! ◉今からしっかり勉強して、良い大学へ進学してください。 6.社会人のリアル教えてください!!! ◉僕は先にも述べた通り、いすゞ自動車で働いていましたが、大手商社、銀行、大手船会社、JALや ANA、ルフトハンザなどの航空会社、日本通運やヤマト運輸、佐川急便などの物流企業とお付き合いがありましたが、 給与には、業種の格差があります。 1番上が、大手商社、銀行、証券会社など、 2番目が、SONYやPanasonicなどの家電メーカー、JALや ANAもこのランクです。 3番目がトヨタや日産の自動車メーカー 4番目が大手ホテルや大手デパートなどの小売業 5番目が、鹿島建設や住友不動産などの建設業や不動産業 6番目が、中小のメーカーや商社 7番目が佐川急便やヤマト運輸などの大手物流会社 8番目が、中小企業の物流会社や工務店や商店ですかね。 質問者様がキラキラOLを目指すなら、最低でも、立教大学、青山学院大学、東京女子大学、御茶ノ水女子大学、大妻女子大学、共立女子大学を目指してください。 慶應義塾大学や早稲田大学なら、なおいいですし、さらに東大を出たら、キラキラOL間違い無しです!o(^_-)O頑張ってくださいね!

    回答日2024/03/08 11:59:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大学卒業して大手企業に入れたら可能になってくるかもしれない。 短大卒って現実そんなもんだよ。 昇給しても年金とか税金で引かれる分があるから、そんなに貰えないのが現実。 事務じゃなくて営業だったり、会社の利益に直結するする仕事だと収入は増えると思う。

    回答日2024/03/08 00:24:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 家が金持ちか、パパ活のパパから肉体と代わりにお手当もらってるんやろ 15ってことは額面20位。税金、年金、健康保険引かれるから、新人や2年目の給与なら普通。 働き出したら遊ぶ時、飲み会、デートは男に持たせるつうか、金出す男とだけ遊ぶんよ。で、自分の財布は遊びに使わない

    回答日2024/03/07 21:42:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社Francfranc
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社Francfranc

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社Francfrancをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。