質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

僕はCygamesのイラストレーター職に就職したいと考えていますが、こちらの志望動機を見て採用担当者はどのような印象を持ちますか?

私が貴社を志望した理由は、まずはゲーム業界であることと、ゲーム業界の中でも最も急成長を遂げた企業と聞いてその企業で働きたいと思ったからです。 私は元々ゲームが好きで特に新作のゲームにはまず手を付けるようにしていました。よってゲーム業界を志すことは専門学校入学前から決めていました。 競争が厳しいゲーム業界の中でも、2011年から2023年までの12年という期間で急成長しており、ゲーム業界から注目を浴び、かつたくさんのヒットタイトルを連発している貴社で私は働きたいと考えました。厳しい業界で生き残っていくために「『これでいいのか?』と自分の作品に問いかけ、自ら問題を解決していく」と説明会で仰っていたのが印象的でした。 また私は、コミックイラストの専門学校に在籍しており、キャラクターデザイン、背景、アイテムイラストなどを制作してきました。これまでの経験を活かし、貴社の作風でもある個性豊かなキャラや背景などのデザインを手掛けることで、事業に貢献していくことを誓います。 最後に、私の企業選びの軸は「ゲーム業界かつ急成長を遂げ、業界から注目を浴びている企業」です。まさにこの軸に貴社こそが当てはまっておりますし、私も必ず戦いの最前線に立ち、貴社の本気を世界中に知らしめていく先駆けとして活躍することを誓います。補足またどのような言葉に直したらもっといい印象を持たれやすくなりますか?

質問日2023/07/29 23:48:12
回答終了
共感した0
回答数7
閲覧数815
お礼0

回答(7件)

  • まずはポートフォリオ次第。 でもこの志望動機も、よくない。 1.私は〇〇ができます(自分の強みがわかります) 2.あなたの会社は〇〇をしています/しようとしています。(仕事相手のことを調べるリサーチ力があります) 3. 1と2から私は〇〇という点で役に立てます(あなたの会社で私が何をやればいいか分かってます)。 4.あなたの会社の〇〇という展望に〇〇という点で共感できます(すぐ辞めません) ……だから志望しました。なんてね。 大体この4つが基本です。 そして、この4点が綺麗につながっているかで、その人の基本的な文章力や思考力を試す試験です。 あなたの文は1.2.3がありません。長々と4ばかり述べてます。 1.は述べているように感じていますか? イラストレーター志望者で、専門教育受けて、いろいろ描いてきた経歴持ってない方が珍しいです。他のイラストレーター志望者と比べて、あなたは何が得意なんでしょう? 2は調べて書きましょう。 3はうまく繋げてください。1は調節効くので調節してください。 4はもっと短く端的に述べてください。 ポートフォリオの構成も同じです。2.4はなくて良いですが、1と3が一目でわかる冊子になってますか?

    回答日2023/08/04 19:14:26
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • Cygamesのイラストレーターはデザイナー職の一つですが、実力を重視しますので、志望動機は当たり障りのない程度で十分です。 デザイナー職はイラストチーム(イラスト制作/背景制作)とコンテンツチーム(ゲーム用素材/漫画制作/デザイン)の二つがありまして、どちらにも秀でている能力が必要です。 その上で玉手箱やSPIといった適性検査がありますが、Cygamesが定めている言語系および非言語系のボーダーを超えていないと、どんなに絵の実力があっても落とされます。 適性検査のボーダーは企業ごとに異なりますが、参考までに任天堂のボーダーは8割です。 適性検査でご質問者様の人間性や労働に関する倫理観、仕事に対する行動特性が分かってしまいますので、志望動機でどんなに素晴らしいことを語っても意味がありません。 とにかく問題集を買って対策をすることのほうが重要でしょう。

    回答日2023/07/31 19:15:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 志望動機なんかどれだけ印象良く書いても 読んでもらえないので 学歴とポートフォリオの 強化をした方がいいです。 人気ゲーム会社のイラスト就職なんて ライバルは全員 ハイレベルの団子状態ですから 「志望動機に良い文章を寄せた人が勝つ」 なんてのは それ以外の事を完璧に 仕上げられた場合の話です。 全員甲乙つけがたく、 ジャンケンで決めるしかなくなった状態で 志望動機文は初めて出番を迎えるんです。

    回答日2023/07/30 06:37:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • なんかこう…。中身がないというか、浅いように思います。 例えば、あなたがモテモテの男性で、普段から何人もの美女や美少女に告白されている状態だとします。 そのうち、別に他の子に比べて特段目を引く魅力がないような女子から告白されて、「なんで僕と付き合いたいと思ったの?」って聞いたら、「学年で一番モテる男子だからです!ずっとモテる男子と付き合いたいと思ってました。あなたはモテモテなので私が選ぶ基準にもあってます。私は美容院に通ってるし、勉強も普通に頑張ってます。そんな私はあなたがもっとモテモテになるように、最高の彼女として活躍します」って言われて、「わあ、この子を選びたい!」って思います? まず、付き合いたい理由が「モテるから」ってどうなの?って思いません? モテる男子なら誰でもいいのか?僕の中身はどうでもいいの?そもそも僕のことあまり知らないよね?って思いませんか? 「あなたはモテるから私の基準にあってる」て、なんであなたが選ぶ側なの?ていうか何様なの? 「美容に通っているし勉強がんばってます」ってそれ、特に自慢するようなことじゃないよね?僕に告白してくるような女の子は皆普通にやってるけど?それでよっぽど見た目がいいとか、成績が学年一番とかならともかく、そうでもないよね?つまりただ普通だよね? 僕のこと全然見てなくて、単にモテるだけってだけで寄ってきた、ごく普通のあなたが、なんでそんな最強の彼女になれるって思ってんの?その根拠は何?おかしくない? …って思いませんか? 私ならそう思いますが。 よっぽどモテない男性なら、それでも告白してくれたことに飛びつくかもしれませんが、他にもっと魅力的な美女美少女が皆告白してくれまくってる中で、わざわざその子を選びませんよね。 そういう感じの志望動機に見えるんですよ。 もちろん、重要なのは質問者様の実力なので、質問者様が超絶美女(すごい画力の持ち主)だったなら、別かもしれませんが、志望動機だけ見ると、採用したいとはまったく思わないです。 どこがダメというより、根本から描き直した方がいいです。 具体的には、企業のどこにひかれたのか、もっとちゃんと中身を見ましょう。 「あなたは人気があるから好きになりました!」じゃ、普通の人は「はぁ?」ってなりますよ。あなたの志望動機はそういう感じなんです。

    回答日2023/07/30 02:12:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 厳しいことを言うなら全書き直しした方が良いです マイナス印象のオンパレードになってます 専門学校なら現役講師とかもしるでしょうからまず見て貰った方が良いですよ 志望動機は、自分が仕事で成し得たいことを述べて、応募企業の作風や社風がそれにマッチしているから惹かれたみたいな流れが一般的です

    回答日2023/07/30 01:55:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 受かろうとして書いているだけの文章で、あなたが製作者としてどんな人なのか何も書いていない、と感じます。典型的な就活生の文章ですね。Cygames は最近新卒をあまり採用してない上に応募は山ほどあるので、自分が100人~1000人に一人の能力を持っているという自信がない限り、受かることは期待しない方がよいですよ。昨日赤字が発表されたばかりですし、新卒採用みたいな投資は抑えることが予想されます。 まず大事なのは、自分が本当は何を考えているのか把握することですね。次にやることは友達の「志望動機」文をできるだけたくさん見せてもらう事です。死ぬほどつまらないはずです。それを理解したら、自分が考えている事をできるだけ読ませる文章で書いてください。企業側は死ぬほどつまらない文章を大量に読まされていることを忘れないでください。 内容に嘘があってはいけません。ですから、まず自分が何を考えているのかを把握する必要があります。大抵の就活生はこれに時間がかかります。何社も落ちながら自分が何を考えているのか少しずつわかってくるのです。 この文章からは「いい会社で働きたい、憧れの会社で働きたい」しか伝わってきませんし、制作者としてのあなたとはまったく関係ない無駄な説明しかありません。ポートフォリオを見ていませんが、よっぽど素晴らしいポートフォリオでない限り通過しないでしょう。 そもそも、ポートフォリオ自体が相当素晴らしくないと、Cygames レベルの会社では通らないと思います。 > 私が貴社を志望した理由は、 この時点で「普段文章を書いたり議論したりしてないんだろうな」という印象を持ちます。典型的な就活文章であろうと予測され、同じような文章を大量に読まされている担当者からしたらぐったりしてしまいます。 > 新作のゲームにはまず手を付けるようにしていました。 面接で直近1ヶ月でやってみた新作ゲームとその分析を聞くでしょうね。分析が消費者としての感想であればその時点で不合格です。ほとんどの人は「最近やってなくて...」とか言いますが、その時点で不合格です。 > 厳しい業界で生き残っていくために「『これでいいのか?』と自分の作品に問いかけ、自ら問題を解決していく」と説明会で仰っていたのが印象的でした。 それであなたはどう思い、何を行動したのか書いてないので意味がありません。 > 誓います。 みんなそう言うんですよね。 > まさにこの軸に貴社こそが当てはまっております 他にどんな会社が当てはまってるか聞くでしょうね。10社は挙げて欲しいですね。

    回答日2023/07/30 01:10:09
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あなたはどう活躍してくれるのか、あるいはどう活躍したいのかがあんまりよく伝わらないな、という印象を受けます。 会社のことを色々調べてくれたのは伝わりますが、じゃあ実際にあなたが入社したらどんなことをやりたいのでしょうか?どんな思いをもって取り組むのでしょうか? その辺の話が一番聞きたいところなのですが、この文章でそれについて書いてあるのは、 また私は、コミックイラストの専門学校に在籍しており、キャラクターデザイン、背景、アイテムイラストなどを制作してきました。これまでの経験を活かし、貴社の作風でもある個性豊かなキャラや背景などのデザインを手掛けることで、事業に貢献していくことを誓います。 という部分だけです。実際にあなたにどんな技術があるかはポートフォリオ等を見ればわかるなら書かなくてもよいとしても、 今までどんな考えをもって制作してきたのか、これからどんな考えで制作するつもりなのか、そしてそれがどうしてCygamesでないといけないのか。 この質問に対する答えを書く必要があるでしょう。 志望動機というのは企業を調べたレポートではありません。 もちろんその企業の話は書かなければいけませんが、 それはあくまでもあなたの動機、やりたいという思いに関係する部分でないといけません。 その点で言うと、例えばこの文章では急成長をキーワードにしているようですが、急成長していることがあなたの志望動機にどうかかわるのか、全く書かれていません。

    回答日2023/07/30 00:15:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社Cygamesの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社Cygamesの求人を様々な条件で探せます

株式会社Cygames
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社Cygames

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社Cygamesをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。