>アイディアを出したり直接ゲーム制作に関わる仕事がしたいです。 実は、会社はアイディアを出す人はいらないんですよ。 参考 https://note.com/piroshi3/n/neec8e749298d >なぜならば『アイデア自体に価値は無い(ゼロ円)』からです。 >ぜひ『作れるチカラ』を身につけてそれを売り込んでください。 その代わり、ゲームを実際に作れる人は足りていません。あなたがゲームを作れる人だと会社に証明するには、実際にゲームを作ることです。 参考: https://www.youtube.com/watch?v=rsh4p55hGNE 会社というのは仕事をしてくれる人が欲しいです。会社でやるべきことは仕事です。学校でやるべきことは勉強ですね。ですから、学校で勉強しない人は会社でも仕事をしないでしょう。だからあなたはたくさん勉強をしなければいけません。会社は、勉強ができる人は多分仕事をしてくれると思うでしょう。 ですから、あなたがやるべきことは次の2つです。 1. ゲームを作る 2. 勉強をする >任天堂かレベルファイブに就職したいです ただ、この希望には問題があります。私が見て来た限りでは、このような希望を持つ人はほとんど具体的な努力をせず、勉強もできない、ゲームも作れないのでどこにも就職ができないのです。 これは、目標の持ち方に問題があります。あなたはどうすれば任天堂に就職できるか、レベルファイブに就職できるか知りませんよね。実際そんなものはありません。そして確率的にもその目標が達成できる可能性は非常に低いです。 人間は目標に近づいていると感じているとやる気がでます。しかし、任天堂に入りたいなどという目標には何をしても近づいていると感じられないので、やる気が出ません。やる気がすぐになくなってしまうので何もしないのです。 だから、あなたはまずゲームを作ったり勉強をしたり具体的な行動をしなければなりません。 ゲームを作れば、もっといいゲームを作りたくなります。もしゲームを作りたくない、作らない、作るのが楽しくない、もっといいゲームを作りたくならないようであれば、ゲームを作る仕事はしない方がよいと思います。 ゲームを作っている内に、ゲーム作りの中で得意な部分とあまりやりたくない部分が出てくるでしょう。得意な部分を伸ばしましょう。そして、その得意なことを評価してくれる会社に応募すれば、就職できる可能性は高まるでしょう。 小中学校で目標の立て方を学ばないと、現状や自分の方向性と関係ない目標を突然持ってきてしまいます。それはほとんど叶えられません。 まずはゲームを作ること。そして勉強をすること。科目はまず数学と英語に取り組みましょう。ゲームを作るのに役立ちます。理科は物理を選択するとよいでしょう。力学はゲーム作りにとって重要です。 行動をすれば、次にやるべきことが見えてきます。やらなければ、何も始まりません。多くの人は始めもせず終わります。まず始めることは本当に大事です。
どの大学でも難しいと思います。 ゲームプランナーからディレクターを目指すことになると思います。 高校では理系を選んでください。 3Dのゲームプログラミングで、「どういうことをやっているか」 分かるために、 高校の数学と物理は学んだ方がいいです。 ゲームプログラマーになるのではないので、 高校の数学と物理は高得点を取れなくてもいいです。 概念が分かればいいです。 大学は理系以外でも、好きな学科に行っていいと思います。 3Dのゲームを1人で作るのは、高校3年くらいにならないと難しいでしょう。 ゲームプランナーやディレクターを目指すなら、 チームで作れる方がいいです。 大学に入ったら、ゲーム制作サークルに入って、 本格的に作るといいでしょう。 それまでは、大学受験の勉強と、 浅く広く、色々知っておくといいと思います。 3Dプログラミングをするまでにできることとして、 以下を他の人に返信しました。 https://yashimanotameninaru.seesaa.net/article/498327228.html
任天堂もレベルファイブもどこの大学や専門学校からでも行けますが2社とも採用基準が独特なので素質の有無が結構出る会社ですよ アイデアを主に出すのはプランナーやレベルデザイナーという職種ですが、どちらも最近はそれなりに自分でゲームを作り上げる程度のロジカルな思考が求められます なので、今高校生ならUnrealEngineやUnityを使って最低でもゲームを一本以上作れる位にはなった方が良いです 各社の採用の特徴ですが 任天堂はゲームの考え方やクリエイティブな思考力なんかを見られます 1次審査を通った子を教えていたことがありますがその子はゲームを作ることに対する執着が強く、そのために色んな知識を吸収していました 任天堂は東大、京大とかいう人がが多いですが実際は学歴ではなくなく任天堂のクリエイティブなマインドと合う人が選ばれているってのが現実です このあたりは性格や素養なんかの面も大きいので厳しい話ですが努力でどうこう出来ない部分もあります レベルファイブはそれなりのスキルだけではなく社長との相性がそれなりに大切です ほぼそこに集約されると言っても過言でないです それさえクリア出来るなら転職などでいくらでも入れる会社なので残りの高校生活と、大学の4年間でゲームの開発スキルを身につけるだけですよ
任天堂は東大でも難しいです。 なにしろ毎年の募集人数50人くらいのところに5〜6万人の応募がありますからね。実質倍率は1000倍にもなります。 レベルファイブはそこまでではないと思いますが、比較的有名なゲームメーカーはどこも人気が高いので、旧帝大だからって簡単に入社はできないですね。
大学、専門でゲームプログラミング講師経験者です。 希望企業であれば、基本大卒でしょうが、開発職であれば実際にゲームを作成してポートフォリオとして提出しての、実力勝負になると思います。 そのためには、高校時代からゲームを作成しましょう。 その成果次第で合否が決まると思います。
妖怪ウォッチやイナズマイレブンなど 子供向けのコンテンツをちゃんと作っている会社だったので 人気コンテンツに携われたり、マルチメディア展開の流れを間近で見るこ...
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