イラスト系の就職は難しいですか? イラストの種類にもよりますが、ゲーム会社などに就職を考えてみてはいかがでしょうか。 デザイン系の大学で、フリーで年収350万稼げるくらいの力があるなら、なんとかなるのではと思います。 将来的に独立する前提で考えますが、フリーランスイラストレーターとしてやっていく場合も、「会社という組織がどういう理屈で動いているか」という勉強をしたり、フリーになったときに仕事をくれる人脈をつくったり、自分の技術ノウハウを広げるためにも、一度ゲーム会社等にイラストレーターやグラフィッカーとして就職する経験はあった方が良いように思います。 学生の身で350万稼げているのはりっぱだとおもいますが、自営業の収入と考えると、足りないですね・・・。 一度会社員になってみて、どうしてもその会社が合わないなら転職もありますし、そもそも会社員自体が合わないなら、改めて独立でもいいと思います。 せっかく培った学生時代のフリーの人脈などを失わないためには、副業OKの会社を選ぶといいでしょう。 会社員しながらフリーイラストレーターをやるのはかなり大変だと思いますが、rackさんなどはレベルファイブに勤めてた当時から、フリー活動をしていたように思います。
フリーランスです。 在学中に350万円の収入を 得られるのは立派だと思いますよ。 ただ、他の方も指摘しているように そのまま独立するのであれば 収入UPを狙いたいですね。 もう仕事の実績はおありのようなので、 あとは営業をがんばるのはどうですか? 掲載してよい作品は自分のウェブサイトに載せ 不特定多数に見せないほうがよい作品は クラウドにジャンル別のファイルを作っておけば メールでリンクを送る形でも ポートフォリオを見てもらえます。 営業先は出版社、広告代理店、制作会社のほか イラストレーターのエージェントなど様々です。 またイラストレーターは、フリーランスのなかでも 対面打合せの比重が低い業種なので、 家賃負担の少ないエリアに住みながら 仕事を得ることもしやすいと思います。 実際、私がお仕事でご一緒している イラストレーターさんは 地方在住の方がたくさんいらっしゃり 東京からの発注を多数受けています。 会社に所属したから安定という時代でもありませんから 安易に就職したほうがいい、ともオススメしません。 それよりも、 会社員という経験を積んでみたいのか、 (人脈作りや福利厚生面ではメリットがあります) フリーランスとして生きていきたいのか、 (自分で切りひらくのが苦痛じゃないなら自由度が高い) そちらをしっかり考えてから決めた方がよいかと。 まだお若いので、一回どこかの会社に 入ってみるというのも悪くないと思いますけど、 大学卒業後すぐ活躍しているフリーランスも 何人か知っているので、 真剣に「やってみたい!」と感じるほうでいいんじゃないですか。 誰も自分の人生の責任は取ってくれないので 心に正直に決めるのがいいように思います。 ご参考まで。
仕事しながら副業としてイラストレーターやれないくらい作業が立て込んでしまいそうなら、就職したほうがいいですよ。 かなり不安定な職業で、時間いっぱいつかって350万なら仕事として他の稼ぎ方のほうが安定してて稼ぎやすい職業いっぱいあります。 5年後1000万くらいいけるだろうって計画立てられるならフリーもありだと思いますが。
販路を広げるために、形だけだとしても一度就職した方が良いように思います。 新卒で狙えるのと同じレベルの企業に後から飛び込みで繋がりを作る方が面倒なので。
妖怪ウォッチやイナズマイレブンなど 子供向けのコンテンツをちゃんと作っている会社だったので 人気コンテンツに携われたり、マルチメディア展開の流れを間近で見るこ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社レベルファイブの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
年に2回、正社員の登用試験が設けられています。 上司や管轄するマネージャーに推薦してもらえ…続きを見る
面接の前にPCで一般教養のテストとタイピングのテストがあった 今までの経歴について …続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社レベルファイブを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。