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旅行業ですが、クリエイターでもある業態です。日々の営業やお客様希望を確認して行程作成、提案などいろいろな事にアンテナをはらないといけない、そこでいろいろな方々と一緒に仕事ができる事です。添乗でいろいろ経験でき、海外添乗でもいろいろ体験できます。
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沢山の方々とのお付き合いがあり、時々人間不信になることもあるが、接客業なので仕方ない。他力がなかなかできない事があるので個人プレイが多いかもしれません。自覚を持って仕事をしないとすぐにクレームがあがります。
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個人旅行窓口はお客様の旅行の相談、手配を行いました。他にも接客していない時間には発券、セットなど役割分担がありその業務にあたりました。たまに海外、国内研修や本社での担当者会議に出席しました。研修とはいえ、海外に行けたのは気分転換にもなりました。 団体旅行のデスクでは、営業担当が契約してきた旅行の手配を行います。
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国内の切符1枚の手配から、海外のホテルや観劇のチケットの手配など、仕事の内容がお客様によって多岐に渡るので、毎日刺激になるし、やりがいを感じました。 担当したお客様が、旅行先でのお話をしに来て下さる事もあり、良かったと喜びのお声を聞いたり、お土産を頂いたりすると、この仕事をやってて良かったと嬉しくなりました。 研修などで国内・海外旅行に行く事が 出来ました。
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仕事の量が来店客数に左右されるので、平日の昼間は暇だったり、土日は忙しかったりしました。閉店ギリギリに来られる方もいるので、就業時間が読めませんでした。 私が働いていた頃は、今ほどスマホが普及していなかったので、旅行先の情報収集は本がメインでした。ご自身で色々調べるよりは旅行会社で色々聞く方が多かったように思いますが、今は色々調べたり、料金比較など、お客様ご自身がよく勉強されているので、それ以上の事を提供するのは大変だと思います。
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この会社は当時は店頭販売職よりも団体営業職重視の傾向が強く、残業が非常に多い状況でサービス残業が横行していました。 給与水準も全産業から比較するととても低い業界で、基本給・資格給・残業代などが加味されてそれなりの給与を維持出来ていたように感じます。旅が好き、接客が好き、お客様の笑顔が見たいなどの強いモチベーションがないととても長続きしない会社でしたね。この会社の離職率は業界の中でもトップクラスで群を抜いていたように思います。退職する数年前からボーナス支給も年々その支給額が減ってきて、とてもボーナスと言えるような水準ではなくなってしまいましたね。当然の結果、年収も年々下がってきてしまい、モチベーションが維持出来なくなり退職を決断するに至りました。
電話応対がとにかく多く、コールセンターではクレーム対応に追われた。 営業担当と電話対応の担…続きを見る
一般のアルバイトよりは時給がいいです。千円越えることがほとんどではないかと思われます。ただし…続きを見る
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