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中途社員で入社から半年で主任に昇進した人がかなりたくさんいる。新卒で2年目までに、係長になった人もいる。3年で課長代理になった人もいる。数字ができれば昇進は早い。教育研修に関しても充実している。
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やればやっただけ給料は上がっていきます。基本給と別で歩合制になっており、単純な売上以外にも様々な制度があります。契約が取れる人は、かなりの額を稼いでいて営業部の4人に1人は年収1千万を超えています。 新卒3年目で1千万を超えた先輩もいるくらいです。
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評価制度に関しては、細かく社内規定によって定められているため、目標設定がしやすい環境。社内の福利厚生で30代以降の人で有ればありがたいような内容が多い。
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特にない。昇進するやる気のない人はずっと一般社員だが、貪欲な人はどんどん昇進していく。上司が昇進しそうな人には全力でバックアップしてる。それがひいきだと言ってる人もいる。
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産休はとりやすいと思う。 女性の多い部署もありうまく回している印象を受ける。 その点は家族構成などもしっかり考慮されているため、急に子供が体調不良でも休みにしやすい。
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通信業界はどの会社も漏れなく超が付くほどの体育会系で、ド営業になります。 まず通信業界はお客様から嫌われています。 ここで言うお客様というのは、主なターゲットである中小零細企業です。その中には、お父ちゃんお母ちゃんでやっている小さな商店、町の鉄工所、硝子店、石材店、塗装店、畳店、水道工事店、電気工事店なども含まれ、そこに「オーバースペックなんじゃないか?」と思ってしまうようなビジネスホンやデッカいコピー機を販売します。 お客様が事務作業をするにあたって不便に感じている事があり、それに対するソリューション営業ならまだマシですが、ただただ「便利だから」とかのふわっとした理由で販売してしまうと、後々にトラブルの原因になります。(上司の教え方、指導の仕方が悪いとたいていトラブルになります。上司が、ただ単に「売ってこい!」タイプだと苦労すると思います。)
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営業のスキルはとことん叩き込まれるので、身につくと思います。基本、新人の頃は毎朝毎夜ロープレで練習させられます。これが得意な人と不得意な人に分かれると思いますが、皆に見られながらやる事もあります。ロープレが得意な人は向いてると思います。ロープレが不得意でも、お客様にきちんと伝わって売れればこの仕事は向いてると思います。
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営業職なのでどこも同じだと思います。ただ強いて言うなら、コミュニケーション能力が高いと上司やお客様から好かれると思います。
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