質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

転職理由として、自爆営業と営業項目が多すぎるなどの理由では厳しいでしょうか。またサービス残業も多すぎです。現在、某輸入車カーディーラーで営業をしております。勤続年数は2年9ヶ月です(25歳)。

具体的なノルマとして ・新車 ・車検 ・点検 ・自動車保険 上記までは分かりますが、さらに ・JAF ・au ・タイヤ(サービス項目) ・ボトルキープ(サービス項目・・・オイルのまとめ買い) ・生命保険・・・アフラック(がん、医療、介護、積立など) ・季節の商品・・・カレーなど多数。 以上です。 基本的な自爆内容は、au(半強制的ウに、3・4ヶ月に一回機種変更させられる)、JAFの自爆加入、生命保険の半強制加入、タイヤの自爆購入(金額が大きい)などです。 何よりきつい自爆は、新車の値引き合わせのために、会社が見てくれない分、部品をサービスするという名目で自爆をさせられることです(一台につき約3・4万)です。 そして極めつけが、300万から400万の車を販売しても、一台の販売手当は7000円。 正直モチベーションが上がりません。 25歳にして貯金もないです(頻繁に自爆があるため)。 上司に相談しても「みんなやってんねん。」の一言。 新卒で入社したときの同期は、入社時50人いたのが現在18人くらいです。辞めていった理由は皆同じです。 また勤怠の管理もタイムカードではなく手書きです。間違えば修正ペンで書き直すことができます。実際、月の残業は100時間くらいですが20時間しかついてません。休憩も全くありません。 どこの業界も不景気で大変なのは、わかっていますが、今の会社にいても将来が見えません。 カーディーラーからの転職で成功された方がいたらアドバイスお願いします。 またカーディーラーでなくてもアドバイス頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

質問日2013/01/04 23:53:53
解決済み2013/01/05 23:05:34
共感した0
回答数3
閲覧数4981
お礼25

ベストアンサー

ディーラーにお勤めなら分かると思いますが、ディーラーの取り扱う自賠責保険や任意保険って、ディーラーに対する販売協力の度合い、貢献度で取扱損保社が変わりますよね?車を購入したいと考えている購入見込み客をディーラーに何人紹介し、何台成約したか、1年間に損保社として新車を何台購入したかが重要です。このため、損保の営業社員というのは転勤するたびに取引のあるディーラーから新車を購入します。3年~4年で転勤しますので、3年ごとに新車を購入するということですよ。そう、損保の社員が自爆しているのです。辛いのは、好きでもない車種を買わざるを得ないこと、値引きがほとんどないことですよ。1年で300万円超の新車を売却して買い直すこともあります。50歳過ぎの4人家族なのに、真っ赤な二人乗りの乗用車をほぼ定価で買わされるって、どう思います?いつまでたっても終わらない自動車ローンもディーラー対策なのです。 さらに、貴方が列記している自爆の多くについても、ディーラーに対する販売協力として、損保の社員は自爆しています。毎年、夏と冬用のスーツを買ったり、高い宝石や産地直送便なども自爆して購入しています。独身なのにクリスマスケーキを4個、お節料理を3個自爆するなんてこともざらです。自賠責や任意保険を自社で取り扱って欲しいがために、損保の社員は自爆しているのです。これって、理不尽だと思いませんか?要は、営業ってどこの業界も同じ、大差ないということです。 ディーラーで経験を積んで中古車販売業者として独立する人は多いですね。また、損害保険会社の代理店研修生となって、保険のプロを目指す人も多いです。転職して成功している人に共通しているのは、不満があっても「常に前向き」だということです。

回答日2013/01/05 09:15:56
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございます。正直sheryl_keiさんがおっしゃたような、損保社員の方が自爆していることは知りませんでした。今の自分は不満不満で、「前向き」という姿勢がありませんでした。「不満があっても常に前向き」ということを忘れないようにします。ありがとうございました。

回答日
2013/01/05 23:05:34

その他の回答(2件)

  • 一般個人向けの商品やサービスを扱う会社は当然と思ってください。 そして、自爆自爆自爆の言葉は若者言葉であって面接では自爆自爆とは言わないことをオススメします。

    回答日2013/01/05 08:05:32
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自腹はお気の毒です。。。 が、営業項目数という点では、客側からすると選択枝が多い分有利な気がします。 営業って職種柄、数字に追われますよね。他も営業であれば当然数字に追われます。 でも車って生活や仕事に必要があるから勧めやすいと思います。 20時間でも営業職で残業代もらえるからまだましな方じゃないですか? 最近、割賦販売法の改正があったじゃないですか?車って特別あつかいですよ。知ってます? 他の業種は申し込みがあっても割賦販売法の改正でお客様のローンが通らなくなってます。他はもっときついですよ。

    回答日2013/01/05 00:58:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

アフラック生命保険株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

アフラック生命保険株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

アフラック生命保険株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。