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常駐業務の場合、評価をする上司と一度も会ったことがない(常駐先会社=勤務地が違うため。)ということもありました。その場合、どんなに常駐先での業務を頑張っても上司にその努力が伝わりづらく、評価されずに不満を持ちました。評価は年2回提出する、目標管理シートに基づいて行われるためこのシートの記入に力を入れることがとても大事です。本気で昇給を目指す場合は上司に時間をとっていただいて相談することもありだと思います。自分はそこまでしても昇給幅には限度があると思い適度に努力し、それ以上の部分は手を抜くことにしました。定期昇給はなし、年に一度のボーナスもお小遣いのようなレベルの額で、自分の場合は新卒のときの夏のボーナスよりも少なかったです。事務職のため薄給でも仕方ないと割り切ってゆるく働くことができる人には向いていると思います。
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社員の2/3は常駐業務が主で、かつその常駐先は大手のIT系の会社がほとんどです。そのためテレワークやコンプライアンスなどの労働環境がとても整備されているなと感じます。コンプライアンス相談用の窓口があるのは驚きました。おそらく私たち業務委託でも相談可能だとおもいますのでパワハラ、セクハラなど何かあったときを考えるととても心強い存在です。あとはコスト軽減のためでもありますが、残業時間にも厳しめだと思います。残業は20時間まで見なし手当として家庭残業代がつくのですが、それを超えると超過分は給料が発生する=コストが増えるため、一気に上からの目線が冷たくなる気がします。連続で20時間を超えると上から理由を説明させられるようです。あと地味なことですが、自分の常駐先にはドリンクサーバーがあり、お水やお茶を無料で飲めるところが嬉しいです。
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メインが客先常駐業務のため、業務の忙しさなどは常駐先によります。テレワークの許容範囲についても常駐先の指示に従う必要があります。自分のところは寛容なため週1出社ですが、同僚はフルで出勤している人もいれば、完全リモートの人もいます。
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年収は都内の事務の正社員の平均かと思います。昇給はない年もあったり、あっても額は少ないため、給与面はあまり期待できないです。 自社としての福利厚生はあまりありませんが、会社が加入している健康保険組合の福利厚生を利用して旅行やレストランに行く人が多いです。 2年前はディズニーに格安で行くことができましたが、コロナ後にはかなり値上がりしてしまいました。
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社員は150人程度ですが、人材派遣会社としての面もあり、顧客であるIT企業へ業務委託として派遣され常駐業務をする人がほとんどです。よって本社に出社する人は総務や社内SE、新規事業部の人のみで20人程度だと思います。
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まったくの未経験でもやる気があれば採用してくれるので、自身のやりたいことがマッチしていればスキルアップも可能。 外部研修や各種資格取得にも積極的で、講習費や受験費も会社が負担してくれた。
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元々の給与にみなし残業が20時間/月が含まれているが、それを超えるような残業はほとんどない。 有給なども、かなり自由に取得することができる。
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当時は社員数の変動が激しかったので、社員数が減ると仕事が圧迫され、一時的に残業が増えたり有給が取れなかったりするときがあった。
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