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顧客(オーナー、入居者)からのクレーム件数が非常に多い。建物が古いと経年劣化がひどいことや音の問題で入居者同士のトラブルが発生しその解決に夜間に訪問することもたびたびあった。 全ての管理業務で一番最重要であったのが家賃管理業務である。家賃滞納者にはかなりの頻度で支払いの催促をしていました。この業務が一番精神的にしんどく自身の人間性が悪くなっていくのが自覚できた。
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人を騙して仕事をしている感じが本当に嫌だった。また家賃を支払えない人への督促が、本当に大変だった。お金の無い人から無理やりお金を取るので、夜逃げするような人も少なく無かった。生きてるならまだしも救急車を呼んで対応しなければいけない時もあった。
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休日でも会社携帯に遠慮なく電話がかかってくるので、休みが休みでは無かった。電話だけならまだしも、電話に出たら対応しなければいけないので、大変だった。この対応した分については賃金は支払われず。
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基本給プラス管理物件数に対して色々な管理項目が有りそれぞれ出来高制で毎月の幅が大きい。 また大きな事故(火事や爆発)が発生すると修復工事の契約がオーナーと必然的に起こり、その利益が按分され臨時ボーナスとして支給された。
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担当する管理物件数が非常に多く、エリアも決められており多忙ではあるがやり甲斐はあった。 オーナー宅に定期的に訪問して良い関係となる為のコミュニケーション能力が必要であった。
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1人ボスみたいな女性がいて周りを仕切っていて不愉快だった 入ったばかりの私をカバーしてくれることもなく、営業の男性たちも所長も感じが悪かった クレーマーと思しき客が何人かいて対応が難しかった
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大変な仕事の分職場の雰囲気はとても良かったです。上司は恐ろしい人でしたが、社員同士はとても仲良く過ごすことができました。
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管理物件の数が非常に多く、多忙であること。仕事量に対して報酬額はさほどいいとは言えないところが一番の不満になっていきました。
今の営業所の担当から月の始めに今月末での契約終了を聞き、直ぐに次の派遣先を頼んだのにも関わら…続きを見る
年間の定期昇給はたった500円なので、長く勤めて豊かになる事は無く、定年まで働いても入社から…続きを見る
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